プログラマーの旅行・食べ歩き日記@札幌中心

国内旅行や食べ歩きをメインに日々の出来事を書き綴っていきます。札幌市在住のため食べ歩きは札幌市メインです。あとは時々北海道のあちこちを。スイーツからパン屋さん、お弁当やラーメンまで幅広く。このサイト内の写真、イラスト、動画などの無断転載等はないと思いますがおやめください。

実は母娘で広島旅行に行っていました。①

こんにちは。 腹痛の原因がわからなくてCT検査とエコー検査を受けたら肝内石灰化と肝血管腫(良性)が見つかりそうじゃないだろと憂鬱になっているりちょうです。 毎年のごとく血液検査も引っ掛かり再検査です。このポンコツな体を何とかしてほしいものです…

土鍋ごはんカフェMayMayに行ってきました!

めっちゃお久しぶりの更新です。 パソコン不調と私もコロナやら腸閉塞(疑惑)やらやらかし仕事すらままならない状態でした。ログインしていないうちにはてなブログの雰囲気がだいぶ変わっていて全くついていけていません。 そんな話題は置いといて、つい最…

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 あけましておめでとうございます。半年ぶり以上の更新です。 久しぶりに文章を書くのでお題に挑戦してみようと思います。 私の2022年は仕事が忙しかったり体調を崩したり関節痛めてジムをしばらくお休…

口に入れた瞬間とろけるわらび餅!とろり天使のわらびもち札幌店に行ってきました!

口に入れた瞬間とろけるわらび餅!とろり天使のわらびもちに行ってきました! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 首に謎の茶色いカサカサしたものが発生し半泣きで行った皮膚科の帰り、ずっと気になっていた「とろり天使のわらびもち」さ…

引退馬をゆっくり見学でき、美味しい軽食も楽しめるYogiboヴェルサイユリゾートファームに行ってきました!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Yogiboヴェルサイユリゾートファームに行ってきました! 本当にお久しぶりです。半年ぶり位でしょうか。私は三日坊主なのでブログを毎日とは言わないまでも定期的に続けられる人ほんとすごいな・・・と…

一夜干しが二度おいしい!札幌駅に新しくオープンした一夜干しと海鮮丼のお店できたて屋にいってきました!

札幌駅に新しくオープンしたできたて屋にいってきました (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 先日初転びをしたりちょうです。眼鏡が曇るので前が全く見えず足元がどうなっているかわからず眼鏡をはずして歩いていたところ職場の前の段差で…

ラーメンそのものも美味しいけどチャーシューも美味しい、札幌らーめん醤屋(ひしおや)に行ってきました!

アクセスもコスパも味も◎、札幌らーめん醤屋に行ってきました! 先日の投稿で全く関係ない推しの画像がトップ画像に設定されて驚愕したりちょうです。あとすごくもうほんと死ぬほどどうでもいいのですがブーツの靴底がお亡くなりに。 ブーツこうなるとおそら…

パルコに期間限定オープンしたシハチ鮮魚店にいってきました

パルコに期間限定オープンしたシハチ鮮魚店にいってきました! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); めちゃめちゃにお久しぶりの更新です。 仕事は忙しい、体調はクソ、ウマ娘にハマる、金がないのでどこにも食べに行けないなどなどありまし…

晴れて暖かかったので中島公園を散歩

晴れて暖かかったので中島公園を散歩 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 昨日はすごく暖かかったので犬の散歩がてら終わりかけな中島公園の紅葉を見てきました。 久しぶりの晴天! フリーマーケットもやっていましたし今まで寒くて外に出…

章月グランドホテルのランチ&日帰り温泉に行ってきました!

章月グランドホテルのランチ&日帰り温泉に行ってきました! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 最近急に冷え込んできましたね。温度差や気圧に弱い私の頭は常にガンガンに痛くて死にそうになっています。 鍋が食べたくなる時期ですし、温…

広島ロスから立ち直るべく立町カヌレをお取り寄せ!

広島ロスから立ち直るべく立町カヌレをお取り寄せ! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 広島旅行からはや2か月がたちました。 ぶっちゃけまた広島に行きたくて仕方がありません・・が!私の今月財布に入っているお金は531円。通帳に入…

FINCH OF AMAZING DINERのスイーツビュッフェに行ってきました!

FINCH OF AMAZING DINERのスイーツビュッフェに行ってきました! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); お久しぶりです。 Wi-Fiが故障しネット環境が一時的になくなったためブログの更新もままならないりちょうです。メモ帳に記事を書きとめ…

仕事帰りでも寄れる中島公園駅側のケーキ屋さん「欧風菓子モン・ジェリ」

仕事帰りでも寄れる中島公園駅側のケーキ屋さん「欧風菓子モン・ジェリ」 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); やっと秋!って感じですね。さつまいもやらかぼちゃやらのお菓子、料理がたくさん出てきて食べ物の誘惑がすさまじい時期になり…

GAKUだけじゃない!札幌市内にある冷凍ケーキ自販機「夢工房」

GAKUだけじゃない!札幌市内にある冷凍ケーキ自販機「夢工房」 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); お久しぶりです。 体調が全く安定しない日が続き仕事もジムも遊びも笑っちゃうくらい絶不調です。笑 せめて気温が安定してくれたらと思わ…

波乱の広島旅行ホテル朝食~広島最終日編

波乱の広島旅行ホテル朝食~広島滞在編① // 皆様いかがお過ごしでしょうか。すっかり暑さも和らいでいき過ごしやすくなりましたね。ウォーキングもしやすい時期になってきました。 しかし涼しくなってきたので畑のトマトの収穫ペースが下がってきたことと、…

波乱の広島旅行1日目は宮島に滞在しました!②

波乱の広島旅行1日目は宮島に滞在しました!② // さあ、1日目の後半戦の記事です。 最近どうにも体調の悪いりちょうです。 時期的な謎の何かが悪さをしているのでしょう。 気温も不安定ですし、コロナも猛威を振るっていますし皆様も体調管理には十分お気…

波乱の広島旅行1日目は宮島に滞在しました!1日目①

波乱の広島旅行1日目は宮島に滞在しました! // 広島滞在を終え、無事北海道へ戻ってこれたりちょうです。 そしてやっと旅行記が1記事仕上がりました・・ 旅の疲れが取れずここ一週間仕事以外寝たきりだったので完全に更新が滞っていました。 続きから旅行…

山鼻エリアのおいしいたい焼き屋さん十勝発の「たいやき工房」

山鼻エリアのおいしいたい焼き屋さん十勝発の「たいやき工房」 皆さんたいやきお好きですか?私は大好きです。頭から食べるか尻尾から食べるかは袋に入っている方向に任せているので大体頭から食べます。 まだ暑かったころつめた~い甘味を求めて倉敷珈琲に…

広島旅行前夜はファーストキャビン羽田ターミナル1に宿泊しました

広島旅行前夜はファーストキャビン羽田ターミナル1に宿泊しました ついにやってきました広島旅行。とはいえ、羽田空港を経由して行くため昨日は退勤後すぐにJR駅に向かい新千歳空港で飛行機に乗り羽田空港で滞在することにしていました。今回宿泊したのはフ…

貸農園にてジャガイモと玉ねぎなど収穫してきました!

貸農園にてジャガイモと玉ねぎなど収穫してきました! この前まで毎日気温30度を超え、湿気もえげつなく生きた心地がしなかったというのに突然涼しくなりましたね。 これが夏の終わりになるのか、また暑くなるのか・・ さて、貸農園で育てていたジャガイモ…

ファイザー製ワクチン接種2回目を終えた感想

ファイザー製ワクチン接種2回目を終えた感想 // 連日猛暑で熱中症にもコロナにも気を付けなくてはいけなくて大変な毎日ですよね・・ そして、コロナのワクチン2回目の接種を終えもうおそらく副反応も出てこないだろうということで症状や感想をまとめていこ…

無料版はてなブログでもGoogle AdSenseに一発合格できました!

無料版はてなブログでもGoogle AdSenseに一発合格できました! 無料版はてなブログでもGoogle AdSenseに一発合格できました! Google AdSenseに審査を申請したきっかけ 私の場合の審査にかかった期間と途中経過 2021年7月23日、Google AdSenseの審査…

暑さに負けて・・

暑さに負けて倉敷珈琲へかき氷を食べに行く! // あっっっっっっっついですね・・今この瞬間も部屋で滝汗流しながら記事を書いております。 皆さんは暑さにやられると何が食べたくなりますか?私の場合はかき氷が無性に食べたくなります。 というわけで!何…

コスパもよし!山鼻地区のおしゃれな揚げアイスのお店「cafe melt」

コスパもよし!山鼻地区のおしゃれな揚げアイスのお店「cafe melt」 // 最近暑い日が本当に続いていますね。この暑さは一体いつまで続くのでしょうか。 とはいえこれから行く広島はもっと暑いのでしょうけど・・・生きて帰ってこれる気がしませんね。 さて!…

ビーレジェンドのホエイプロテインの実食レポ!

ビーレジェンドのホエイプロテインの実食レポ! // 食べ歩きとはちょっと離れますが、今日は私がジムで飲んだり個人的に購入したプロテインの実食レポをしていきたいと思います!ビーレジェンドのホエイプロテインの紹介がメインとなります。 今後プロテイン…

山鼻地区の美味しいアメリカンクッキーのお店「9kies」

山鼻地区の美味しいアメリカンクッキーのお店「9kies」 // おはようございます。広島旅行まで一日の摂取カロリーが800キロカロリーとなり毎日とうふそうめんを食べ続けておりすでに病みそうになっているりちょうです。 今日は山鼻地区にあるアメリカンク…

pâtisserie OKASHI GAKUの自販機でふわ缶とプリンと焼き菓子を購入してみました!

pâtisserie OKASHI GAKUの自販機でふわ缶とプリンを購入してみました! // 明日で7月が終わってしまいますね。本っ当に時間がたつのはあっという間です。 しかしなかなか暑さは落ち着きませんね。お盆までこんな感じの気温が続くのでしょうか・・・そろそろ…

札幌の油そば専門店といえば「たおか」!!久しぶりに行ってきました!!

油そば専門店といえば「たおか」!!平岸店に食べに行きました! // 皆さん油そばはお好きですか?私は大好きです。 今日は油そば専門店たおかをご紹介します。 私の1日の摂取カロリーがガクンと下がる関係で今日の更新から広島旅行くらいまで更新のペースが…

久しぶりに友達に会い、誕生日会をしてきました

久しぶりに友達に会い、誕生日会をしてきました 4連休がついに明けてしまいましたね。皆さん楽しい4連休は過ごせましたか? 私は学生以来の連休を過ごしたんですが畑行ったり友達に会ったり、ジム行ったり部屋片づけたり服にアイロンかけたりとやりたいこ…

山鼻地区の個人経営のパン屋さん「パン工房ゆう」

山鼻地区の個人経営のパン屋さん「パン工房ゆう」 // リフィード期間もついに終わりを迎えてしまいました。今日からは1日の摂取カロリー750キロカロリーという地獄の生活が始まります。もうささみと鳥軟骨とプロテインのループですね。 ここでやばいのが…