プログラマーの旅行・食べ歩き日記@札幌中心

国内旅行や食べ歩きをメインに日々の出来事を書き綴っていきます。札幌市在住のため食べ歩きは札幌市メインです。あとは時々北海道のあちこちを。スイーツからパン屋さん、お弁当やラーメンまで幅広く。このサイト内の写真、イラスト、動画などの無断転載等はないと思いますがおやめください。

貸農園にてジャガイモと玉ねぎなど収穫してきました!

貸農園にてジャガイモと玉ねぎなど収穫してきました!

 

この前まで毎日気温30度を超え、湿気もえげつなく生きた心地がしなかったというのに突然涼しくなりましたね。

 

これが夏の終わりになるのか、また暑くなるのか・・

 

さて、貸農園で育てていたジャガイモと玉ねぎを3連休で収穫してきました!

 

続きからどうぞ!

 

 

f:id:yuzuki193887:20210809195428j:plain

この日収穫した野菜

こんな感じです!

 

収穫できたのは

 

・じゃがいも

・玉ねぎ

・ベランダで育てられるミニ白菜

・ベランダで育てられるミニ大根(今までカブだと思っていたら大根でした)

・大玉トマト

ミニトマトアイコ

ししとう

 

です。

 

白菜はもう枯れて葉がダメになってきていたのでまずまず形が出来上がっているものを収穫してきました。虫よけにシートみたいなのを上からかけていたんですが虫食いもすごかったですし、ダメになった葉を引ん剝くと謎の茶色い卵?何かの糞?ちょっとわかりませんがそんなのも付いていたり。ちょっとゾッとしました。

それでも食べられる部分がそれなりに残っていて一安心!

いや・・まあ・・中身はね、まだちゃんと見てないんですけどね・・怖いな~

 

あと今回は暑かったのか今まで以上にトマトがたくさん収穫できました。

 

f:id:yuzuki193887:20210809200627j:plain

作業の合間にトマト1ついただきます!

美味しそうですよね~美味しかったですよ~!

採れたての状態で食べられる野菜がトマトしかなかったのでその場で軽く洗ってガブリ。

もうめっちゃくちゃ甘いのなんの・・!スーパーで買うような大玉トマトよりかは小ぶりですし外見もちょっと汚いんですが味はスーパーで売っているトマトとは比べ物にならないくらい美味しかったです。

 

ミニ大根は葉がもう食べられてボロボロだったのとこれ以上の成長は望めないかな・・?というものを収穫したので一個3~4㎝の食べる場所どこみたいなものでした。母がみそ汁の具で入れて食べていました。(私はその日カロリー制限中だったので食べられていません)

 

あとはししとうなんかもちょっとだけ収穫。なすはもう少し育てておこうということになりました。

 

2日に分けて収穫作業を行ったんですが、1日目のじゃがいもと玉ねぎの収穫量はこんな感じでした。

 

f:id:yuzuki193887:20210809201250j:plain

ジャガイモと玉ねぎ

玉ねぎは大きく育ってくれたものと小さいもの半々かちいさいものの方が多かったです。栄養不足か水不足か、なんにせよちょっと悔しいですね。

 

じゃがいもも似たような感じではありますが、比較的大きいものも収穫できよかったです。シカやウサギのフンサイズのジャガイモが大量に獲れても嬉しさ半減ですからね・・あと料理のレパートリーが限られちゃいますし。

 

じゃがいも、玉ねぎの収穫量は2日合わせてこんな感じでした。

 

f:id:yuzuki193887:20210809201601j:plain

収穫して干しています。

来年も貸農園を続けるか、続けないか定かではありませんがもし続けられるのだとしたら来年はもっとたくさん大きめサイズの野菜が収穫できるよう勉強したいですね!

 

あとジャガイモと玉ねぎだけを植える区画を1つ自分のお金で借りられたらとも思います。あどかぼちゃ団子がたくさん食べたいのでかぼちゃを育てたいな~なんて。

 

そして父から「死にかけているから収穫できないかもしれない」と言われていた枝豆がなんとちょっと復活し実を膨らませ始めました!

 

f:id:yuzuki193887:20210809201943j:plain

成長してきた枝豆

まだ収穫ができるようなものではありませんし実もそんなにはついていないんですが収穫が見込めないような状況からよくここまで大きくなってくれたなと感動してしまいました。

お盆位には収穫ができるのではないでしょうか?まあ私、お盆家にいないんですけど!

 

あとはサツマイモ。葉ばかり茂ってツルとやらの姿を確認できていないのですが収穫できるのでしょうか。

 

個人的に収穫も楽しみですが食物繊維豊富なサツマイモのツルをきんぴらとかにして食べたかったのでそこは気になるところです。

 

そして帰りは近くの直売所でゆでとうきびを買って食べました。塩気とトウモロコシの甘さが美味しすぎてあと1本食べたくなりました。

 

畑は10月いっぱいまでの契約のため、ジャガイモや玉ねぎを収穫し終えさや実をつけ終わり枯れたさやえんどうを撤去したら第二ラウンドが始まります。

 

気になる後半戦は

 

・大根

・ほうれん草

・人参

・サニーレタス

などを植えていく予定です。

 

まあ人参の発芽しないことしないこと・・・

父がリベンジとして種を買っていました笑

 

人参は発芽が難しい野菜みたいですね。芽が出てもひょろひょろしていて吹き飛びそうな感じで怖いですが・・

 

次に畑に行くときはまた土をならして種をまいていくところからスタートです。(あとは野菜の収穫)

 

10月末まで楽しんで育てていきますよ~!

 

そしていよいよ広島旅行も明日出発となります!台風9号(今は温帯低気圧に変わりましたが)の動きがとても気になるところですが、飛行機運休しませんように!

 

それでは仕事頑張るぞ~~~!

 

2日間出勤て割とめっちゃ嫌ですけどね。天気も荒れそうですし2日しか仕事しないなら休みにしてほしいです。(横暴)それかテレワークにしてくれー!