プログラマーの旅行・食べ歩き日記@札幌中心

国内旅行や食べ歩きをメインに日々の出来事を書き綴っていきます。札幌市在住のため食べ歩きは札幌市メインです。あとは時々北海道のあちこちを。スイーツからパン屋さん、お弁当やラーメンまで幅広く。このサイト内の写真、イラスト、動画などの無断転載等はないと思いますがおやめください。

一夜干しが二度おいしい!札幌駅に新しくオープンした一夜干しと海鮮丼のお店できたて屋にいってきました!

札幌駅に新しくオープンしたできたて屋にいってきました

 

 

 

先日初転びをしたりちょうです。眼鏡が曇るので前が全く見えず足元がどうなっているかわからず眼鏡をはずして歩いていたところ職場の前の段差で膝から崩れ落ちてしまいました。ゆっくり転んだので特にけがはしなかったのですがテンション下がりました。

メガネにワイパーつけてほしいですね。

 

前置きは置いておいて札幌駅ステラプレイスに今年の1/25にオープンしたできたて屋に行ってきましたよ!

 

続きからどうぞ。

 

 

 

できたて屋の住所、営業時間

 

できたて屋は札幌市中央区北5条西2丁目5札幌ステラプレイス6階にあります。

当然ですが札幌駅に直結しています。

 

場所としては根室花まるさんのほぼ向かいか花まるさんから見てちょっと左側に位置しています。

 

f:id:yuzuki193887:20220201080142j:plain

できたて屋外観

 

外観はこのような感じです。

 

サッポロファクトリーにも店舗があったんですがそこよりも外観はシンプルだったのと店内内装は和洋の要素が入った一夜干しや海鮮丼が出てくる感じがあまりしないおしゃれ空間でした。

 

メニュー

店員さんからメニューについての説明を受けますが、大きく分けて刺身丼(海鮮丼ともいう?)メニューか一夜干しメニューかフライメニューかに分類されます。

 

できたて屋メニュー(期間限定炊き込みご飯、ご飯セットメニュー)

できたて屋メニュー

メニュー表に書いてあるものはすべて単品メニューのため、定食メニューにしたい方はご飯セットを別料金で注文します。

 



f:id:yuzuki193887:20220205122028j:plain

できたて屋単品フライメニュー

 

こちらはフライの単品メニュー。冬ということでカキフライが。絶対美味しいやつ~~~!広島でカキフライは美味しいということを学んだ私、ちょっと揺れました。

でもド定番にエビフライも良いですよね。なかなか外食でエビフライって頼まないので。

 

できたて屋メニュー(刺身丼メニュー)

できたて屋メニュー

 

そしてこちらは刺身丼メニュー。好きな刺身を選んで自分好みの刺身丼が作れるというものです。

 

刺身だけの注文もできます。できたて屋さんは根室花まるさんの系列とあって刺身もとっても新鮮で美味しいので単品でお刺身を注文するのもおすすめです。

 

できたて屋メニュー

できたて屋メニュー

こちらは海鮮丼メニュー。

 

頼んだことがないのでどんな感じなのかはわかりませんがこれだけいろいろな具が乗っていてこのお値段。その日により内容が変わる切り落とし丼が最高に気になる~!

 

できたて屋メニュー(一夜干しメニュー)

できたて屋メニュー(一夜干し)

 

そしてこちらは目玉メニューの一夜干しの単品メニュー。

仕入れ次第のごちそう三種の内容は店員さんが教えてくれます。

 

黒むつ(高級魚らしいですね)とか聞いたことのない魚の一夜干しから真ほっけや紅鮭の定番メニュー。

一夜干しと一口に言ってもこれだけの種類があるので今日これ食べようと心に決めていてもかなり迷いました。

 

できたて屋ドリンクメニュー

できたて屋ドリンクメニュー

ドリンクメニューも豊富ではないのでしょうけど十分な数があります。

お酒の方が種類豊富です。

 

注文したものと味の感想

 

私が注文したのは大判トロサバの一夜干しと炊き込みご飯としじみのお味噌汁セットです。

 

全体像の写真を撮ったはずなんですけどスマホに残っていなかったのですがこんな感じです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

できたて屋_公式(@dekitateya_hanamaru)がシェアした投稿

 

インスタの画像と異なるのはサラダはついていないくらいです。

ご飯、味噌汁、お出汁、一夜干しにかける醤油(たれ?)が運ばれてきます。

 

できたて屋大判とろさば一夜干し

大判とろさば一夜干し

でっっっっっっっっか。

でかい。さすが大判。鉄板からはみ出ています。

醤油は料理を運んでくれた店員さんがかけてくれます。

ただ、鉄板がかなり熱くなっているらしく醤油が飛び散る可能性があるとのことで膝に敷くような紙(伝われ)を渡され上の服が汚れないよう最大限の配慮をされながら醤油をかけてもらいました。

 

が、

 

私の鉄板はそこまで熱くなかったのかシュン・・・みたいな音を立てて終了。

 

店員さん「あっ・・そこまで飛び散らなかったですね・・」

 

初見がそんなだったのでそういうものなのかもっと鉄板焼きハンバーグみたいな感じの跳ね方するのかわからなかったんですけど隣の方のを見た感じ結構「ジュッワァ~~~~~~!」みたいな食欲をそそられる音を立てていたので私のが異常に不発だったようです。

 

できたて屋さんはご飯一杯お代わり無料なのとお出汁があるので一夜干しはちょっと残しておいて出汁茶漬け的に食べるのをおすすめされました。これはマジでおすすめです。

 

食べた感想としては、私はサバとか青魚そんなに好きじゃなくて家で出ても進んでは食べないんですがここのトロサバはめちゃくちゃにおいしい~~~!

 

あんまり青魚臭さがないので食べやすいし、トロサバだから当たり前なんでしょうけど脂が結構のっているのでとてもジューシー。そして何よりも肉厚な身。

 

優勝。

 

あとこのかけてもらって余っている分のお醤油とセルフサービスの大根おろしと一夜干しを一緒に食べてみてください。飛びます。

 

醤油と大根おろしの組み合わせが最強すぎて醤油がなくなるまで大根おろしと食べたいなと思いました。

 

そしてご飯は2月いっぱい限定の炊き込みご飯にしました。

 

できたて屋 あさりと生姜ごはん

あさりと生姜ごはん

 

普通盛で頼んだんですけど、結構量が多い。すんごい嬉しいんですが私の中でのちょい大盛りくらいの量でした。

 

伝わるかわからないのですがイオンとかで売られているような茶わん(でも少し大きめ?深め?かもしれません)に小さく山ができているような感じです。

 

味はメニューに書いてある通りやや濃いめの味付けです。しかしくどくない、飽きが来ない。おかわりしたい。

 

写真見ていただくとわかるようにあさりが結構たくさん入っていて、生姜も効いた濃いめの味の炊き込みご飯。最高でした。

 

味噌汁は画像がないんですが、小さいしじみがたくさん入った味噌汁です。別の小皿で来るあおさを好みで入れて食べます。

 

しじみの量がめちゃくちゃ多いのでこれはベビーホタテみたいに出汁を出すためのしじみなんだろうか・・食べなくていいのだろうか・・と悩み時々身を取る作業に飽きつつも飲んでいました。味噌汁そのものも美味しいですよ!

 

そして、最後は出汁茶漬けです。

 

白米を小盛でおかわりし・・

 

できたて屋白米(小盛)

できたて屋 白米(小盛)

 

ってだから量が!!!!小盛じゃない!!!!!

これ私の中の普通盛!!!!!!

 

私の中のイメージは小盛というと茶わん3分の1くらいの量のイメージだったんですが想像の倍の量が来ました。

 

定食屋さんにそんなに行かないのでご飯の量の平均がわからないのですが、こんなもんなんでしょうか?

 

できたて屋 出汁茶漬け

できたて屋 出汁茶漬けにしてみた

おかげで残しておいた魚が微妙に足りない事態に。

自分が思うよりほんの少し多めに茶漬け用に残しておくのがいいのかもしれませんね。

 

一夜干しの味が濃いめのため、お出汁はあっさりとした味で味のバランスが良い。

でも出汁だけでも食べられます。

 

テイクアウトメニューもあり!

f:id:yuzuki193887:20220206094644j:plain

 

できたて屋さんにはテイクアウトのお弁当メニューもあります。

 

相盛弁当864円

とろさば弁当864円

焼鮭弁当864円

 

手軽なお値段でできたて屋さんの味を楽しめるのは良いですよね!

今もやっているかは定かではないのですが、サッポロファクトリーでは一夜干しのテイクアウトもあって家に買って帰ったこともあります。

自宅でも一夜干しが味わえるなんて、なんて贅沢!美味しかったです。

 

次にお店に行くときはファクトリー店、札幌店では一夜干しを食べたので次はフライか刺身丼でもいいなあと思いました。

 

また、2月いっぱいの炊き込みご飯メニューがきっと来月には別の炊き込みご飯になっていると思うのでそれも気になります。

 

ランチに、ディナーに、ボリューム満点の一夜干し定食はいかがでしょうか?