プログラマーの旅行・食べ歩き日記@札幌中心

国内旅行や食べ歩きをメインに日々の出来事を書き綴っていきます。札幌市在住のため食べ歩きは札幌市メインです。あとは時々北海道のあちこちを。スイーツからパン屋さん、お弁当やラーメンまで幅広く。

パルコに期間限定オープンしたシハチ鮮魚店にいってきました

パルコに期間限定オープンしたシハチ鮮魚店にいってきました!

 

 

 

 

 

 

めちゃめちゃにお久しぶりの更新です。

 

仕事は忙しい、体調はクソ、ウマ娘にハマる、金がないのでどこにも食べに行けないなどなどありました。ちょこちょこ食べに行っても写真撮り忘れるとかね。

 

そんなこんなでブログの更新を全くしていなかったわけですが、やっといろんな余裕が出てきたので更新再開といきますよ!

 

f:id:yuzuki193887:20220125072228j:plain

ライスシャワー

ところでライスめっちゃ可愛くないですか?(関係ない)

この笑顔、まさに国宝級。

 

それでは続きからどうぞ!

 

シハチ鮮魚店の場所と営業時間

 

シハチ鮮魚店札幌パルコ店はその名のごとく札幌パルコ内にあります。

 

札幌市民の方なら当たり前だのクラッカーでご存じかもしれませんが札幌パルコは北海道札幌市中央区南1条西3丁目3に位置しています。札幌市電の西4丁目から降りたらすぐ建物が見えます。

 

 

 

そしてシハチ鮮魚店パルコ札幌8Fのエスカレーターを上がって左手の方にあったと記憶しております。

とはいえフロアのど真ん中にあるので迷うことはないかと思われます。

 

sapporo.parco.jp

 

営業時間は11:00~21:00(ラストオーダー20:00)となっております。

ただ、コロナ禍のため営業時間が前後する可能性があるので注意。

 

あとシハチ鮮魚店の本店は北24条のほうにあります。短大生時代に知っていたら行っていたのに・・・

 

札幌市北24条西2丁目べアーズ24 1階にあります。昼はランチ営業、夜は酒場として営業しているとのことでした。

 

 

気になるメニューは?

f:id:yuzuki193887:20220125073449j:plain

シハチ食堂札幌パルコ店メニュー表

 

メニューはこんな感じです。海鮮丼もありますが定食メニューもあります。

フライ定食とかも美味しそうですよね~!てか魚屋さんのフライ定食なんて美味しいに決まっています。

刺身盛り合わせとかも気になるので今度行ったら食べてみたいです。

 

f:id:yuzuki193887:20220125074552j:plain

メニューと一緒に案内も。

キンキ出汁(税別100円)を注文して海鮮茶漬けにすることも可能です。

私はこの時試さなかったんですが試せばよかった・・なんか疲れていて無料で出汁かけられると勘違いしていたんですよ・・マジでばか・・・

 

早速注文してみました

シハチ鮮魚店さんの海鮮丼といえば

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シハチ鮮魚店(魚屋・海鮮丼・酒場)(@shihachi.sapporo)がシェアした投稿

 

こういうダイナミックな海鮮丼を想像するかと思いますが、私が注文したのは・・・

f:id:yuzuki193887:20220125074446j:plain

大盛しらす&ホタテバター丼

 

大盛しらす&ホタテバター丼。これはこれで絶対外さない美味しいやつ。

私はね、小さいころ冷凍庫に保管されていたパックのシラスを大量に食べて母に怒られるくらいにはシラスが好きなんですよ。

 

それにホタテバター。最高。写真だと伝わりにくいんですが超大粒です。さすが鮮魚店

 

ただ、インスタとか看板に使われているような写真を見ていてサイズ感をよく理解していなかったため意外と小さいんだな~と思いました。

 

どんぶりに大盛りで盛り付けられているイメージだったんですが、普通のお茶碗サイズにご飯がてんこ盛り、その上に大盛りのシラスが乗っている感じでした。

 

でも値段を考えるとかなり安い・・・!!!

 

食べた感想

 

最初の感想は食べにくい!!!!!でした。

 

これは多分ほかの海鮮丼なら問題ないんでしょうけど、シラスなのでポロポロポロポロ落ちてくる。これは誤算でした。私は食べ方きれいじゃないのでなおさら苦戦。

 

でも味はめっちゃ美味しい。

ホタテバターなんて醤油とバターがよくホタテにしみ込んでいてこれ単品で何個でも食べられます。天国はここにあったのです。

 

シラスはあの・・・鮮度とかもよくわからないですし、美味しくないシラスにあたったこともないので何とも言えないんですが程よいしょっぱさがよかったです。

 

このシラス丼自体がすごくシンプルなのでキンキ出汁かけて食べたかったあああ・・絶対合うやつじゃん・・・

 

シラスの量とご飯の量がちょうどいいのか、海鮮丼でありがちな最後にご飯がちょっと残っちゃう問題も特にありませんでした。

まあ残っても出汁で美味しく頂けちゃうんですけど。

 

 

今回私はシラス丼を美味しくいただきましたが、ほかの海鮮丼や定食メニューも気になるのでまた行こうと思います!

 

北海道観光で、はたまたちょっとお腹空いたなって時に、海鮮丼食べたいなって思ったときにいかがでしょうか?