プログラマーの旅行・食べ歩き日記@札幌中心

国内旅行や食べ歩きをメインに日々の出来事を書き綴っていきます。札幌市在住のため食べ歩きは札幌市メインです。あとは時々北海道のあちこちを。スイーツからパン屋さん、お弁当やラーメンまで幅広く。このサイト内の写真、イラスト、動画などの無断転載等はないと思いますがおやめください。

実は母娘で広島旅行に行っていました。①

こんにちは。

腹痛の原因がわからなくてCT検査とエコー検査を受けたら肝内石灰化と肝血管腫(良性)が見つかりそうじゃないだろと憂鬱になっているりちょうです。

毎年のごとく血液検査も引っ掛かり再検査です。このポンコツな体を何とかしてほしいものです。

そんな話は置いといて、母娘2人で2月9日から3泊ほどに広島へ行ってきました。

写真がアホほど多いので投稿は2つ~3つに分かれます。

続きからどうぞ。宮島編です。

大雑把な日程表

大雑把な日程としては、

1日目→札幌から広島の直行便で移動。

2日目→宮島へ。厳島神社と弥山登山と宮島水族館へ。

3日目→呉へ。大和ミュージアムと艦船巡りとカレー。

4日目→広島市内観光。母は平和祈念資料館へ(私は広島ポケセンへ)。2人で縮景園へ。

でした。

今回の宿泊地は、4日間とも広島東急REIホテルでした。

部屋はこんな感じです。清潔感があり非常に快適でした。

素泊まりで予約し最終日だけ朝食をつけたので朝食はほとんど近くのコンビニで買ったものなので写真に残っていません。

広島東急REIホテル客室

宿泊費の安さとまあまあなアクセスの良さからこちらのホテルに宿泊しましたが、バス停が近かったり思っていた以上に市電駅が近かったりアクセスが良かったことと、どこの東急REIホテルもそうなのかはわかりませんがこちらのホテルは洗濯機、乾燥機が無料で使用できるところがいいなと思いました。朝食もおいしかったです。

1日目は広島駅内のみっちゃん総本家で夕食でした。

みっちゃん総本家で夕食

たしかエビかイカお好み焼きだった・・・はず。まだまだ食べてみたいメニューは山ほどあるのですが、今度行くときは違うお好み焼き屋さんにも行ってみようと思います。

2日目(宮島観光)

2日目は宮島観光でした。

宮島水族館→弥山登山→厳島神社という流れで見て回りました。

宮島水族館

まずは朝イチで宮島水族館へ。

ここに行く前に清盛神社にも行っていますが、とても小さな神社でした。清盛神社から水族館に向かうと水族館の裏にまず着きます。

いけすの展示が。

結構広くていろんな生き物が展示されていましたが、インパクトがあったのはこちらの牡蠣のいけす。北海道も牡蠣が採れますが水族館でこれは展示されていないような気がします。展示されているところがあったらすみません。

あとはこの水族館といえば(?)スナメリ。

この生き物こそ北海道にはいないので初めて見ました。

ファンサ精神に溢れるスナメリ

近づいてくるスナメリ

ファンサの鬼のため、しばらく水槽の近くを泳いでくれたりボールで遊んで見せてくれました。とっても賢いですね。母も私もメロメロになりました。イルカの仲間とのことですが、正直よく見るイルカよりスナメリのほうが愛嬌のある顔で私的にはかわいいかな~と思いました。

奇跡的に母とのツーショも取れましたがさすがにがっつり顔が入っているので割愛します。結構好きな写真なんですけどね。

鳥羽水族館や大阪の海遊館にもいるらしいので今度見に行きたいものです。

その他バックヤードツアーにも参加し大体2時間くらい滞在していました。

昼食は「御茶所 沖みつ」さんへ

宮島水族館を出たら昼食へ。

昼食は沖みつさんで。

あなごめし

あなごめしセットを注文

ちょうど昼食時に水族館を出たので食事処がほとんど並んでいる事態に。

大移動を経て並んではいるけどまだ早くお店に入れそうな御茶所 沖みつさんで食べることに。

観光地価格で仕方がないのですが、金額が結構高かったこととあなごめしは前回うえののおいしいあなごめしを食べてしまっていたのでやや物足りなさはありましたが、わらび餅がおいしかったです。

弥山登頂

腹ごしらえをしたところで弥山登山。

身の程知らずの初心者だったので何も知らず大聖院コースでの登山に挑みます。ちなみに私が弥山へ行った期間はロープウェイが休止しているのでオール歩きです。

が、運動不足かつ一眼レフやらすぐのどが渇くので水やら買い込んでリュックがめちゃくちゃ重くなっていたことや、階段はあるものの基本的に野趣あふれる道だっため死ぬかと思いました。マジで。

あと案内の看板も微妙に不親切というかアバウトなので「弥山山頂」と看板に表示されてか

道中に合った謎の門

突然の仁王門

らも1時間半~2時間くらいは登り続けていました。期待させんなと思いましたね。

下山してきたカズレーザーの女性版(赤ジャージでしたが)みたいなお姉さんに「えっ!!!お姉さんマジでまだ登るんですか!!?ここからまだ1時間半は歩きますよ!!!」と言われたり、「大聖院コースはオリンピックの強化選手が練習で歩くような道だよ~頑張ってね~」とガチ登山装備のおじさんに応援されたり。なんとか頂上にたどり着きます。

弥山展望台からの眺め

死ぬ物狂いで登った山頂展望台からの風景は圧巻の一言でした。

晴れてもいたのでなおさら景色がきれいです。展望スペースは広々としていたのでお弁当を食べている人もいました。人がいなければ寝っ転がったりもできそうでした。

霊火堂

展望台のちょっと下に本堂などがあるのですが、霊火堂にて無病息災のろうそくを立ててきました。

この後ろに写っている釜の中のお湯は自由に飲むことができるそうで万病に効く霊水なのだとか。何を思ったのか私は飲んでいません。飲めばよかった。

帰りは初心者向けコース(らしい)紅葉台公園コースから下山。膝がガックガクでそっと歩いていたのですが一回転びました。不思議なことにちょっと濡れた場所に転んだのですがふわっと転んだためか服も汚れず無傷。疲労しきった体でちゃんと受け身など取れるわけもないので神様が守ってくれたのでしょうか。でも数十センチ先は崖みたいなところだったので死ぬのかと思いました。

体力に絶対の自信があったり登山をよくする方なら簡単に登れちゃうのかもしれませんあg、観光目的で来るならロープウェイ一択だなと思いました。

観光は時間との勝負ですからね・・・休憩含めて往復4時間くらいかかりました。公式サイトでは所要時間約1時間半~2時間と書いてあったので私が時間かけすぎた感はあります。

標高的には札幌の藻岩山とそこまで変わらないそうなのですが、藻岩山登山をしたことがないので比較ができません。

でも熊に遭遇せず登山ができるのはいいな~と思いました。ハチとかマムシはいるようですが。

服装はスカートとヒールの方から靴はスニーカーの方やガチ登山装備の方など色々いましたが登山するなら私的にはリュックと歩きやすいスニーカーはマストかなあと思いました。両手空いてたほうが何かといいと思うので。あとほかのコースはよくわかりませんが大聖院コースは段差が多かったりするのでスニーカーのほうが動きやすいと思います。

弥山で買ったお守りなど

広島に行くことはあってもしばらく弥山には登らないような気がするので、お守りやら山頂登頂記念品を片っ端から買いました。弥山守、登頂者限定のお守りなんですが青がきれいで好きです。1年後にはどんど焼きで焼くなり返還するなり手放さなきゃいけないのがもったいない。

弥山はなかなかに有名なパワースポットだそうですが、ここを訪れた後次の日くらいまでトイレがびっくりするほど近かったです。

スピリチュアル系のサイトを見ると、パワースポットに行った日や次の日は熱が出たりトイレが近くなったりと体に溜まった良くないものを排出するような症状が出たりするのだそうです。1日経ったら何事もなくいつものトイレのペースに戻りました。まあ水も結構飲んだし?と半信半疑なところもありますがこの時ためていた体に悪いものはすべて出されていたらいいなーと思います。

厳島神社

弥山から降りたら厳島神社へ。鳥居の改修工事も終わり、ネットが張っていない姿を生では初めて見ました。

あと潮が引いていて鳥居のそばに行けるのも初めてです。遠くから見るといまいち大きいことしかわからなかったんですが本当に大きいんだなと思いました。

夕方の厳島神社

前回の広島旅行はあわや帰れなくなるかと思ったほどの悪天候だったのですが(宮島にいたときは悪天候でフェリーが出航できるか危なかったので宮島水族館に行けていなかったのです)、今回は終日晴れていて最高です。

厳島神社あたりからの夕日

夕日もきれい

広島 厳島神社大鳥居

大鳥居

こんなきれいな風景も撮れてしまうわけです。

惜しみつつ、ホテルへ帰ります。

この日はホテル周辺に到着するのがかなり遅かったので広島パルコのナナズグリーンティーで夕食でした。(それでもラストオーダーギリギリ)

宮島が結構詰まった日程というか色々見ていたのでひとまずここまで。

今回牡蠣やもみじ饅頭を食べ歩いたりする時間が全くなかったので次は食べ歩けたらいいな~と思います。

次は呉編です。母のリクエストでスケジュールに組み込んだものの全然戦艦に興味のない私の運命やいかに。