プログラマーの旅行・食べ歩き日記@札幌中心

国内旅行や食べ歩きをメインに日々の出来事を書き綴っていきます。札幌市在住のため食べ歩きは札幌市メインです。あとは時々北海道のあちこちを。スイーツからパン屋さん、お弁当やラーメンまで幅広く。このサイト内の写真、イラスト、動画などの無断転載等はないと思いますがおやめください。

引退馬をゆっくり見学でき、美味しい軽食も楽しめるYogiboヴェルサイユリゾートファームに行ってきました!

 

 

 

 

Yogiboヴェルサイユリゾートファームに行ってきました!

 

本当にお久しぶりです。半年ぶり位でしょうか。私は三日坊主なのでブログを毎日とは言わないまでも定期的に続けられる人ほんとすごいな・・・と思います。

でもちょくちょく見に来てくださっている方もいるわけで、感謝してもしきれないですよね。

 

前置きは置いておいて最近ウマ娘にハマったことからサラブレッドに興味を持ち、あとなんだかんだ私はばんえい馬しか見たことがなかったので、Yogiboヴェルサイユリゾートファームに行ってきました(運転:父)

 

Yogiboヴェルサイユファームに行ってきましたよ

続きからどうぞ!

 

Yogiboヴェルサイユリゾートファームの場所と営業時間

Yogiboヴェルサイユリゾートファームの住所は、北海道沙流郡日高町庫富

739にあります。カーナビでは施設名では出てこず住所入力で検索して向かった覚えがあります。

営業時間は9:00~15:00(カフェのLOは14:30)となっています。休場日が木曜日で祝日の場合は翌日が休場日となるようです。

 

一応営業時間はありますが、悪天候などイレギュラーが発生し営業時間が変更になったりすることもあるためYogiboヴェルサイユリゾートファームの公式Twitterアカウントでチェックすることをお勧めします。

 

また、牧場の見学に予約は必要ありませんがカフェで入場受付を行うことを忘れずに!

なんか最近無断で牧場に入ってくる方が多いのだそうです。

 

受付が終わったらいざ、サラブレッドを思う存分見て楽しみましょう!

中に入っていくとゲートが出迎えてくれます。ウマ娘ごっこするもよし、四足歩行でサラブレッドの気持ちになるも良いでしょう。

 

 

良い感じに撮れた子たち。午前中は比較的遠くの方にいる感じがします。

カフェでにんじんを販売しているので(2022年7月現在1袋300円)、人参を買ってあげるもよし、写真を撮るのもよし、あとさすがYogiboと提携しているだけあって晴天時はいたるところにYogiboのクッションが置いてあるので座ったり、寝っ転がったりしてくつろぐもよし。思い思いの過ごし方をしてください。私はこの3点はやりました。

気が向くと寄ってきてくれます

人間がにんじんを持っていることを察知したり、気が向くとこんな感じで寄ってきてくれます。サラブレッドを初めて見た私はそのボディの大きさに30分くらいは1メートルくらい距離を置いていました。ビビりなので。

 

写真の子はミスキララちゃんです。多分この牧場内でも屈指の人懐っこさを持った子なのではないでしょうか。

 

前回行ったときケガ?手術?をしていたアニバーサリーが放牧されていました。

 

実は6月、7月とYogiboヴェルサイユリゾートファームにお邪魔させていただいていましたが、6月に行ったとき写真左のアニバーサリーは足を怪我(か手術でもした?)していたのか厩舎でちょっと痛々しい姿だったのですが7月に訪れたときは脚も治っており元気そうな姿を見せてくれました。

 

牧柵をかじっている子もいます。

筆記体が読めなかったので名前が自信ないんですがヒルノダムール・・・?(間違っていたら本当に申し訳ないです)よくわかんないんですけどこれ見よがしに牧柵をかじっていました。歯固めかな?(絶対違う)

 

破壊神ことタニノギムレット

 

そしてこちらは破壊神と名高いタニノギムレット。筋肉もごりっごりで顔もこう・・・漢!!!!!という感じがひしひし伝わってきて私はとても好きな子です。ただ私は嫌われているのか近寄るとどこかに行ってしまいます。ほかの方がいると近寄ってきてるのに・・・。

 

とまあこのような感じでじっくりゆっくりと引退馬たちを見ることができます。

 

見学される方の数も時間帯はあるんでしょうけど、2回行っただけの人間の体感だと午前中はややまばらでお昼前ぐらいから4組、5組・・・と増えていく感じがします。

引馬体験も3000円でできるんですが、一回目に行ったときは体験されている方は見かけませんでした。二回目に行ったときは2組くらいかな・・・?

 

お腹がすいたらカフェへGO

お昼時が近づき、お腹が空いてきたのでカフェへ。このカフェはなんと馬たちを見ながら食事をとることができるカフェとなっています。

 

とても肉肉しいハンバーガーです。ポテトは期間限定でインカの目覚めのフライドポテトでした。

私が頼んだのは平取牛のハンバーガー(ポテト付き)です。お値段は1500円。

追加料金にはなりますが、ドリンクも付けることが可能です。

 

こちらのハンバーガーはつなぎを使っていない非常に肉肉しいハンバーガーとなっています。ちなみに追加料金は忘れてしまいましたが肉増量もできます。

店員さん曰くハンバーガーのパンの部分には日高産の昆布が練りこまれているそうです。

 

パティは非常にジューシーで食べ応えがあり、挟まっているソース、玉ねぎ、トマトと相性抜群です。ただ、縦に大きいので一口ですべての具を食べるのは人の目があると結構きついかなと感じました。

 

しかしこのハンバーガー、トマトにしてもパティにしても分厚くボリュームがありますよね。ポテトついてこの値段なら全然安い・・・。

 

そして隣のフライドポテトはインカの目覚めのフライドポテト。

 

前の職場でもインカの目覚めの料理は出していたんですが、北海道にいると名前は知ってるとか食べたことある!って方が多いけど道外の方は「???」ってなる方が多いイメージの品種。

めっちゃ美味しいジャガイモです。甘さが半端じゃないです。じゃがいもというかなんか・・・なんだろう・・・栗とかそっち系の甘さなような気がします。八百屋さんとか直売所にあったらぜひ買って食べてみてほしいレベルです。

 

こちらのカフェのインカの目覚めのフライドポテト、絶品でした・・・。あっつあつで甘くてもう最高。じゃがいもなのでお腹にたまるんですが、何個でも食べたくなります。

 

私は今回ハンバーガーをいただきましたが、両親曰くコーヒーとソフトクリームも美味しいのだそうです。

 

メニューは公式ページから確認できます。

www.versailles-resort.com

 

ケーキセットとかもあっておしゃれ~!ってなりますよね。次来たときは何食べようかな、なんて考えてしまいます。

 

こんな魅力がいっぱいなYogiboヴェルサイユリゾートファームさん、なんと宿泊もできます。宿泊者限定の朝食がある!とかそういったものはないようですが、朝から、それも部屋から引退馬たちを見れるというのはなかなか贅沢なのではないでしょうか。

www.versailles-resort.com

 

引退馬を時間が許すまで見学でき、美味しい軽食も楽しめる素敵な牧場Yogiboヴェルサイユリゾートファーム興味がある方はぜひ行ってみてください!