プログラマーの旅行・食べ歩き日記@札幌中心

国内旅行や食べ歩きをメインに日々の出来事を書き綴っていきます。札幌市在住のため食べ歩きは札幌市メインです。あとは時々北海道のあちこちを。スイーツからパン屋さん、お弁当やラーメンまで幅広く。このサイト内の写真、イラスト、動画などの無断転載等はないと思いますがおやめください。

章月グランドホテルのランチ&日帰り温泉に行ってきました!

最近急に冷え込んできましたね。温度差や気圧に弱い私の頭は常にガンガンに痛くて死にそうになっています。

鍋が食べたくなる時期ですし、温泉に入りたくなる時期ですね。前職は温泉地だったので毎日温泉に浸かっていたんですがあの毎日温泉に浸かれる日々を失ったことだけは唯一の仕事を辞めて後悔したことかもしれません。

さて、今月は母の誕生日でした。

とんでもなく若く見える母ですが(私が赤ちゃんだった時の写真のアルバムを見てもあまり差がない・あまり白髪がないので若く見える)もう50・・信じられません。

そんな母の誕生日は定山渓にある章月グランドホテルでお祝いしました。

続きからどうぞ。

利用したプランとざっとした流れ

asp.hotel-story.ne.jp

日帰り入浴と昼食付のプランです。弁当・・ではなかったですが。ごくごく普通に会席でしたよ。

1人3850円で入浴も昼食も付いてくるなんて安すぎる・・前職のホテルの朝食+αくらいの料金で温泉に入れるしご飯が食べられる・・

チェックインは12:00、チェックアウトは14:30となっています。昼食の提供時間が12:00~13:30までです。

そのあとは一度ロビーに戻り大浴場が開く13:30まで待機(ロビーで待機し無料のお水とレンタルのタオルセットをいただき時間になったら案内してもらうという流れでした。タオルセットを受け取ったら5階の休憩室で待つこともできるそうです。)

食事時間は私たちは家族4人で利用しましたが食事提供もスムーズでしたし食べるペースも全員そこまで遅くはないので13時ちょっとくらいに食事が終わりました。

ドリンクはセルフサービスでオレンジジュース、ウーロン茶、牛乳、コーヒー(ラインナップ少し自信ないですけど)がありました。食事中のドリンクに無料のものがあるのはうれしい・・!

温泉もチェックアウトの時間を見るとびっくりするくらい短く感じますがサウナを使わなかった分露天風呂や内風呂にゆっくり浸かりその後休憩室で一息つき売店をすこし見てから帰ろうか、という余裕がありました。

私はサウナーではないのでそういう方の利用の仕方ってよくわからないんですが、サウナを何往復か入って~となるともしかしたら少し時間が押すか足りないかもしれません。

食事にフリードリンクがあるわ水はもらえるわ(ちなみに冷たいやつか常温のものか選ぶことができます)、土日はラウンジが使えないんですが(ラウンジの隣にある売店は利用できました)、平日だとラウンジサービスも使えてしまうなんともお得なプランでした。

実は章月グランドホテルの利用は家族の中で私だけ初めてでした

なのでリニューアルしたてのホテルに大はしゃぎ。

両親と弟はリニューアル前に何度か日帰り温泉で利用していたそうです。

章月グランドホテル

フロントもこんなにきれいに

食事内容はこんな感じでした

食事に入る前に目に入ってくるのは絶景。こんなきれいな風景を見ながら食事ができるなんてこれだけでも嬉しいです。

食事会場からの風景

そして食事はこんな感じでした。冷めたらいやだなーと思っててんぷらはすぐ食べてしまったので写真には写っていません。

私が利用したときの食事内容は

・白老牛釜炊きご飯

・お造り3種(マグロ、ボタンエビ、マツカワガレイ)

・てんぷら(エビ、しし唐、ナスなど・・・あとはマイタケだったかな?)

・トウモロコシの茶わん蒸し

・プチケーキとフルーツ

でした。

昼食

ご飯がメイン!というのとテーブル上のポットの中に入っている出汁をかけてお茶漬けにすると絶品らしく従業員さん来るたびお勧めしてきました。

メインの白老牛の炊き込みご飯

たしかにどの料理も美味しかったんですけどご飯が1番美味しかったです。しっかり味がついていて適度に白老牛が入っていて贅沢な炊き込みご飯でした。

私的にはお茶漬けにするのも美味しいんですがそのまま食べるのが一番おいしいかな~と思いました。従業員さん、すみません。でもどっちも美味しいです。

お刺身はネタが新鮮でおいしかったです。特にマツカワガレイがいい感じに脂がのっていてなおかつ肉厚で美味しかったです。

てんぷらも美味しかったです。塩つけて食べたかったんですけど無かった・・

ししとうのてんぷらは父と弟が辺りを引いたようで「辛い!!!!」とヒィヒィ言っていました。私は無事でした。

トウモロコシ茶わん蒸しはしっかり卵と出汁の味がし、ぷるんぷるんの食感。

やっぱりプロが作る茶わん蒸し、美味しい~~~~!!!!!

デザートのプチケーキはまあ普通かな~という感じでした。よくあるホテルの朝食ビュッフェとかに出てきそうなちっちゃなケーキです。フルーツは多分時期で変わると思うんですが今回はブドウとパインでした。どちらも美味しかった・・

食事の量ですが、ちょっと物足りないかな?という量でした。小食な方にはちょうどいい量なのかもしれません。

この後大浴場に行きました。お湯の温度がちょうどよくてずっと入っていられそうでした。露天風呂からの眺めも山がきれいに見え露天風呂に眼鏡持ってくればよかった・・となりました。

ただ、シャワーから出てくる水が温かくなるの結構時間かかって寒かったです笑

多分シャワーが悪いとかじゃなくて最初に入ってきた人たちの宿命なんでしょうね・・

アメニティも豊富にそろっていました。ただ、シャンプーとコンディショナーは髪に合わなかった・・サンプル持ってくればよかった・・と後悔。

つくづく面倒な髪質です。

チェックアウト後は散策&温泉卵づくり

日帰り温泉も楽しみチェックアウト後はふらっと散策&温泉卵を作りに行きます。

この日は結構紅葉し始めみたいな感じだったんですが、今はどうなのでしょうか。見ごろなのでしょうか、もう散りはじめでしょうか。

定山渓の紅葉

散策が終わったら、定山渓に来たらこれをやるしかない「温泉卵づくり」。

観光客から近所の人まで卵を持参して(もしくは売店で購入して)作ります。

おんたまの湯

おんたまの湯。ちょっと混みあっています。

おんたまの湯付近の売店で卵とネットを購入するとその日のゆで時間がわかるんですが(紙に書いてあったような記憶があります)、この日は持参してきたので適切な湯で時間がわからずとりあえず18分ほどゆでることに。

自宅に帰って割ったところ、ゆで卵でもなく温泉卵でもないめちゃくちゃ割りにくい出来損ないみたいなものになっていました。でも味は自分で作るものより何倍も美味しかったです。

みなさん、その日のゆで時間は絶対に確認しましょう。

私が定山渓に最後に行ったのは約6、7年ぶりでしたが新しいお店もできていたり長い間営業しているホテルがリニューアルしてきれいになっていたりと軽く浦島太郎気分でした。

本当はもっといろいろ見て回りたかったんですが弟の体調不良により温玉作ってしばらくした後すぐ帰宅・・また定山渓に行く機会があればなあと思います。

最後に、章月オリジナルの上生菓子を。