プログラマーの旅行・食べ歩き日記@札幌中心

国内旅行や食べ歩きをメインに日々の出来事を書き綴っていきます。札幌市在住のため食べ歩きは札幌市メインです。あとは時々北海道のあちこちを。スイーツからパン屋さん、お弁当やラーメンまで幅広く。このサイト内の写真、イラスト、動画などの無断転載等はないと思いますがおやめください。

山鼻エリアのおいしいたい焼き屋さん十勝発の「たいやき工房」

山鼻エリアのおいしいたい焼き屋さん十勝発の「たいやき工房」

 

 

 

皆さんたいやきお好きですか?私は大好きです。頭から食べるか尻尾から食べるかは袋に入っている方向に任せているので大体頭から食べます。

 

まだ暑かったころつめた~い甘味を求めて倉敷珈琲に行きましたが、じつは同日まだまだ食べたりなくこちらのお店にも行っていました。

 

それでは続きからどうぞ!

 

 

 

 

 

たいやき工房さんの外観とアクセス

f:id:yuzuki193887:20210809203741j:plain

たいやき工房外観

右側のベンチにお客さんがいた関係で映らないギリギリのところで撮影しめちゃくちゃ見づらくなりました。

 

アクセスは札幌市電「静修学園前」駅から徒歩2分ほどの場所にあります。

地下鉄南北線幌平橋」駅からだと徒歩で約5~6分といったところでしょうか。

 

 

 

静修学園が目の前にあるのでとても分かりやすいです。

高校の前ということで夕方は学生のお客さんがたくさんいます。

 

たいやき工房さんの営業時間や定休日は?

 

 たいやき工房さんの営業時間は11:30~19:30までとなっており12月31日、1月1日を除き年中無休となっております。

 

主なメニューは?

 

f:id:yuzuki193887:20210809205822j:plain

店内メニュー表

 

たい焼き屋さんなのでメインはたいやきですが、そのほかフロートなどの冷たいドリンクメニューやソフトクリーム、ぜんざいもあります。あと大きな特徴としてはそば粉のたい焼きを取り扱っているところでしょうか。どんな味がするんでしょうね。

 

f:id:yuzuki193887:20210809210010j:plain

店外メニュー表

 

店外にもメニュー表があります。少し気になったのが11:00~19:00までという表記です。これはこのメニューだけに適用されるのかはたまた営業時間なのか。

 

なんにせよ18:30くらいまでにはお店に入った方がよさそうですね。

 

この日私が食べたメニュー

f:id:yuzuki193887:20210809210349j:plain

ぜんざいを注文しました。ちっちゃなたい焼きがかわいい!

 

私が注文したのはほうじ茶ぜんざい。ここでもほうじ茶推しをいかんなく発揮します。

 

上に乗っているミニたい焼きはつぶあんかチーズ入りかを選べます。私はつぶあんをチョイス。チーズ入りのたい焼きって実は食べたことないんですよね。

 

たい焼きにソフトクリームをつけて1口食べます。あんこが美味しい!さすが十勝の小豆を使っているだけあります。あとソフトクリームもほうじ茶の風味がしてとっても美味しいです。

 

そしてなんと驚いたことに白玉はゆでたてであったかかったです。これには驚きました。でもゆでたての白玉団子って美味しいですしちょっと食べると嬉しくなりますよね。

 

もちろん下のあんこも甘すぎず美味しくてほぼほぼ秒で食べ終わりました。

 

今回はぜんざいをいただきましたが、たい焼きもとっても美味しいですよ!

インスタや食べログの口コミを見ると期間限定の味もあるようです!

 

店舗情報などが載っている公式HPはこちらです。

 

また、遠方にお住まいの方向けに通販も行っているようなんですが在庫切ればかりなのでちょっと謎です。もう通販は行っていないのか、一定期間ごとに補填されていくのか・・アフィリエイト会員募集!ともあって登録しましたが商品が出てこなくて紹介することもできませんでした。残念・・

 

www.taiyakikobo.com

 

こちらのお店、本店は帯広にあります。なので帯広に観光に来た時などにふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。そして札幌市にお住まいの方はお散歩がてら立ち寄ってみてください!