プログラマーの旅行・食べ歩き日記@札幌中心

国内旅行や食べ歩きをメインに日々の出来事を書き綴っていきます。札幌市在住のため食べ歩きは札幌市メインです。あとは時々北海道のあちこちを。スイーツからパン屋さん、お弁当やラーメンまで幅広く。このサイト内の写真、イラスト、動画などの無断転載等はないと思いますがおやめください。

FINCH OF AMAZING DINERのスイーツビュッフェに行ってきました!

FINCH OF AMAZING DINERのスイーツビュッフェに行ってきました!

 

 

 

 

お久しぶりです。

Wi-Fiが故障しネット環境が一時的になくなったためブログの更新もままならないりちょうです。メモ帳に記事を書きとめていき今日やっとコンビニのイートインスペースから更新しています。

どうやらWi-Fiが故障したのではなく電話線をつなぐ機械がおかしいようで・・そんな器械なので修理に出すと固定電話が使えなくなってしまうのでほいほい修理に出すこともできず。

 

どれだけ短くとも今月いっぱいはネットのない生活を強いられそうです。ソシャゲもネットサーフィンもできず私にとっては地獄でしかありません。

 

本文は続きからどうぞ!

 


いつの話だよって感じですけどフィンチさんの月一回開催されるスイーツビュッフェに行ってきました!

 

FINCH OF AMAZING DINERさんの所在地、アクセス

 

住所:〒064ー0804

   札幌市中央区南4条西2丁目2-4 RECOLTE Sapporo1F

 

アクセス:地下鉄南北線「すすきの」駅から徒歩3分


とかなり行きやすいですしわかりやすい場所にあります。


営業時間、定休日

営業時間

ランチタイム11時30分〜15時(L.O.14時半)
ディナータイム18時〜23時(L.O.22時半)

 

定休日:年中無休


となっております。ただ新型コロナウイルスの影響で営業スタイルが変わっている可能性も大ですのでお問い合わせをしてみた方が確実かと思います。


スイーツビュッフェの時間と予約方法

スイーツビュッフェの開催時間は1部、2部で分かれています。

1部は15:00~17:00で2部は18:00~20:00となっています。
予約はビュッフェの告知が出た際公式アカウントに必要項目をメッセージで記入し送るか、公式サイトからも予約ができるそうです。私はいつもインスタから予約しています。

 

今月のスイーツビュッフェだとこんな感じの告知になっています。

 

質問事項も丁寧に迅速に返信が来てとても好印象でした。前回は初めてだったんで色々わからないことがあって本っ当に助かりました・・

 

ドリンクについて

普段はアルコールメニューもあるらしいんですが、今はビュッフェでアルコールの提供は控えているとのことです。体がアルコールを受け付けない私は無問題ですがお酒とスイーツどっちも楽しみたい!って方はお気を付けください。

ソフトドリンクはウーロン茶やコーラなど12種類。よりどりみどりですよね!

 


いざ、ビュッフェへ!

なんとここのお店はスイーツビュッフェ開始前に撮影タイムがあります。
初めて利用したときは撮影タイム!!!???と驚いたのを覚えています。

 

確かに料理を取ったり選んでいるときにウロチョロと写真を撮られるとお客さんもスタッフさんにもよく思われないでしょうから
この試みはすごい。

 

なんか本州とかのスイーツビュッフェとかだと撮影タイムって聞いたことがありますが、札幌ではあまり聞いたことがなかったので
びっくりでした。実在したんですね。

 

受付開始は大体ビュッフェが始まる10分くらい前から始まります。(準備の状態にもよると思うのでまちまちなのかもしれませんが)
名前を伝えて料金を支払ってドリンクのメニューが書いてある紙と次のビュッフェのご案内をもらってあとは開場を待ちます。

 

開場したら順番に席へ案内されます。


今回は一人で利用しました。(前回は母と利用しました)
予約したときは、一人でスイーツビュッフェなんて私一人だったらどうしようと思ったんですが(言うほど気にしてはいない)
意外にも私のほかに5人くらい一人で利用されている方がいました。中には男性の姿も。

 

前回は2人で利用したのでそれはそれはおしゃれなソファと椅子の席に案内されましたが今回は出入り口側にあるバーのような場所ののカウンター席へ。
利用して分かったんですがドリンクはここで作っているのでドリンク頼んだらすぐ作ってもらえるのでこれはいいなと思いました。

 

1人だと話し相手がいないので待ち時間ってものすごく長く感じるので・・

席に案内された後は撮影タイム。バシバシ写真を撮っていきます。

f:id:yuzuki193887:20211009094456j:plain

ビュッフェ会場

 

f:id:yuzuki193887:20211009094525j:plain

飾りも可愛いです。

 

f:id:yuzuki193887:20211009094554j:plain

おかずも充実しています

結婚式の二次会にもよく利用されているのにもうなずけるおしゃれさ。

女子会とかもめちゃめちゃテンション上がりそうですよね。

ビュッフェの時間になったら撮影タイムは終了です。早速スイーツを取っていきます。

 

今回は特にテーマがないとのことでしたがフルーツ飴や、お好み焼きのような外見のミルフィーユ、フードなら海鮮焼きそばなど、
ちょっとお祭りを意識したようなスイーツ・料理がありました。去年に続き今年もお祭りなど屋台が出てくるようなイベントが中止になっていたので
これはうれしい。

 

今回は頑張って取りすぎないよう、フォトジェニックを狙えるような盛り付けを意識し6個くらいを盛り付け。
チョコバナナと黒ゴマのケーキ、ブルーベリータルト、ティラミス、ミニドーナツ、マカロンです。

f:id:yuzuki193887:20211009094704j:plain

第一ラウンド

ティラミスが結構甘くて第一ラウンドでくじけそうになります。
こちらのお店は甘さが控えめなものと結構甘いものどちらもあるので食べてみないとわからないですし美味しいんですが胃に打撃を
与えるスイーツがあるのでたくさん食べたい私は注意しなければなりません。でも美味しい!あとボリューミーで食べ応えがあるんです!


黒ゴマのケーキはあっさりとしていて食べやすかったです。あとこちらのお店はマカロンが美味しいような気がします。


今回そこまで食欲がなかったことと、ティラミスによって胃がやられてしまったため早くもおかずメニューへ。
前回思ったんですけどここはスープやおかずが美味しいんです。前回のナポリタンなんて盛り付けられてる銀の皿ごと食べたいと思う
くらいには美味しかったです。

f:id:yuzuki193887:20211009094739j:plain

おかず

 

唐揚げ、フライドポテト、海鮮焼きそば、枝豆、チキンケバブなどなど・・そして今回のスープは豚汁!これを飲まない手はありません。ちょうどしょっぱい物が食べたかったので器の表面張力ぎりぎりまで豚汁を盛り付けます。危険なのでマネしないでください。

そして海鮮焼きそば、ケバブ、チーズヴルスト(名前は自信がないです)、揚げたこ焼き、枝豆をいただきます。

 

海鮮焼きそばだかケバブははシェフの力作なんだとか。どっちもすごく美味しかったのでおかわりして食べました。

そしておかずを食べ終わって海鮮焼きそばのおかわりを検討していたころ、スペシャルスイーツのアナウンスが入ります。

 

今回はシェフが出てきてスペシャルメニューを作ってくれるんだとか。早速見に行きます。
司会のスタッフさんのシェフ紹介(出身など)など軽快なトークと手際よく出来上がっていくスイーツ。

 

今回はすんごく華やかに盛られたロールケーキでした。全体像撮るよりもロールケーキが食べたかったので私がもらったやつはそんなに華やかじゃないんで伝わらないんですが・・(最初はイチゴが載っていない花しか乗っていない感じのだったんですがスタッフさんがイチゴを乗せてくれました。ありがとうございます!)

f:id:yuzuki193887:20211009094818j:plain

スペシャルスイーツ

そして実食。
感想としては、「甘い」。いやもしかしたら本当は普通の程よい甘さなのかもしれないんですけど今までさんざん甘いものを食べてきたせいなのかやけに甘く感じてしまう・・これは・・無理だ・・そう思い一旦端に追いやっておきます。

そしてロールケーキを作っている間に作りたての海鮮焼きそばが出てきたのでそれを盛り付けておいたものと2杯目の豚汁。

 

それを食べながらたい焼きとフルーツ飴と琥珀糖を食べます。今回のバイキングで琥珀糖を初めて見ましたし食べました。めっちゃ砂糖ですね。(当たり前)

 

ロールケーキをちまちまちまちま食べながら豚汁飲んで、ロールケーキ食べて豚汁飲んで・・と熱い戦いを繰り広げている間にインスタでフィンチさんをフォローしている方へのちょっとしたプレゼント(ハリボーの小袋とかの小さいお菓子です。)でスタッフさんが回ってきます。あとリピーター限定でパウンドケーキをいただきました。とっても美味しそうだったんですがこれは両親に渡しました。あとは次回のイベントの告知の修正などがありました。

 

お腹もきつくなってきたためロールケーキ完食をあきらめ、帰ることに。
バイキングは自分の食べられる量だけを取る!というのがルールだと思うんですけど食べきれませんでした・・悔しいし本当に申し訳ない・・。


2回目のスイーツビュッフェの感想はスイーツに当たり外れが今回もなかったのと、やっぱりスイーツはどれも美味しいのはもちろんですが、おかずが美味しいのも嬉しいところ!1部、2部と普段開催されるんですが2部だと夕食の時間ですしなんかおかずもの食べたいな~と思う方も多いと思います。あと私みたいに90分間も甘いもの食べてられないよ!みたいな方も。

 

普通スイーツビュッフェでおかずってそんな力入れないと思うんですけどここは毎回シェフが頑張って作ってくれている、そんな気がします。

多少出来合いの物だったとしても汁が具にしみっしみのあの豚汁の味を忘れることはないでしょう。テイクアウトしたかったです。

 

毎月スイーツビュッフェはテーマを決めて行われているので好きな食材がテーマになったときはぜひ行ってみてください!めちゃくちゃおしゃれなところでしたけど一人で利用される方も少なくありませんでした!怖くない!

 

そして前回の写真もついでに。

 

f:id:yuzuki193887:20211009094932j:plain

前回のビュッフェ会場

f:id:yuzuki193887:20211009095002j:plain

前回のビュッフェ会場

 

f:id:yuzuki193887:20211009095027j:plain

前回のビュッフェ会場

f:id:yuzuki193887:20211009095049j:plain

1ミリも映えない欲望に満ちた盛り方をされてしまったスイーツたち