プログラマーの旅行・食べ歩き日記@札幌中心

国内旅行や食べ歩きをメインに日々の出来事を書き綴っていきます。札幌市在住のため食べ歩きは札幌市メインです。あとは時々北海道のあちこちを。スイーツからパン屋さん、お弁当やラーメンまで幅広く。このサイト内の写真、イラスト、動画などの無断転載等はないと思いますがおやめください。

波乱の広島旅行ホテル朝食~広島最終日編

波乱の広島旅行ホテル朝食~広島滞在編①

皆様いかがお過ごしでしょうか。すっかり暑さも和らいでいき過ごしやすくなりましたね。ウォーキングもしやすい時期になってきました。

しかし涼しくなってきたので畑のトマトの収穫ペースが下がってきたことと、秋のオフィスカジュアルな服がないりちょうは頭を抱えております。

さて、広島滞在二日目です。続きからどうぞ!

広島滞在二日目の朝はバケツをひっくり返したような雨からスタートします。

昨日食べ過ぎたしちょっと歩くか・・・と思い外を出たところ豪雨。ちょっと風もあったので5分くらい歩いたところズボンはずぶぬれ、スニーカー浸水という大惨事に陥ります。

ウォーキングはあきらめて温泉入るか・・・と思い大浴場が開いたその瞬間に入りに行きます。

大浴場、最高でした。露天風呂があったりたっくさんの種類のお風呂があったりということはないんですが、お湯の温度がちょうどいい。気持ち的には半日ほどこのぬくもりにつつまれていたい、そんな感じの温度。

とはいえ長風呂ができない私は30分くらいでギブアップ。

あと1時間くらい入っていたかった・・・。

時間も早かったからなのか、この間私以外の利用者はいませんでした。

フロントに行くとロビーでは交通機関の運行状況について紙が張り出されていました。

早朝ということもあってまだ更新されているものと更新されていないものがありましたが、フロントスタッフの方も「今のところフェリーはとりあえず運航しています」とおっしゃっていたこともありとりあえずフェリー動いてりゃ何とかなるでしょ~くらいに思っていた私は軽く読んで部屋に戻ります。

そして待ちに待った朝食!

朝食

朝から超絶豪勢な朝食が出てきました。ご飯はおひつがセットされているので自分でよそいみそ汁・(自信はないんですが)お茶・焼き魚は後からスタッフさんが持ってきてくれます。冷たい飲み物はセルフサービスです。

焼き魚

どれもご飯が進む素晴らしい料理たち・・・。

お漬物基本的に苦手なんですがここのは美味しくって全部食べられました。

食事を終え、そろそろ部屋に戻るか・・と思ったところでスタッフさんが私のもとへ。

どうやら大雨の影響で2種類あるフェリーの片方が運航を休止、もう片方は今は運航している者のいつ運休するかわからないと教えてくれました。

宮島から出る手段がフェリーしかないのでどちらも運休されては困りますし、この日の昼食は牡蠣をたくさん食べるんだ!と「かなわ」にて予約していました。

本当は水族館を見てから宮島を出る予定でしたが宮島から出られなくなっては本末転倒なので食事を終えてすぐチェックアウトすることにしました。

チェックアウトするときには雨は小降りになっていてフェリーも復活していたのですが、雨が止む気配もなかったので観光できなかったのがもったいないと思いつつもフェリーターミナルへ。

ホテルスタッフさんが送迎してくれました。あんな短い距離を・・本当にありがとうございました。

そして広島市内へと向かいます。早く出発した関係で宿泊するホテルに荷物を預けられましたし広島駅内を見て回ることができました。あとこの時死ぬほど胃が痛かったのでマツキヨに寄り胃薬を買うこともできました。

結果として早く出発できてよかったのかもしれません。

そしてそうこうしているうちに「かき船かなわ」の予約時間が近づいてきます。

www.kanawa.co.jp

私が予約したお店は船の上でお料理をいただけるところです。原爆ドーム前からかなわへ行くまでの道がよくわからなくて(とはいえ道なりに進めばいいだけ)早く着いたので場所を確認しに行ってみたのですがすぐ見つけられました。

かなわ入口

原爆ドームを見て、折り鶴タワーのショップを見て・・予約時間の5分ほど前になったため入店。

さあ、ランチタイムですよ!

私は2日目は気が狂ったように牡蠣を食べると決めていたため、今回予約したのは「ランチタイム限定お昼のかきづくし」というコースです。

生牡蠣。ウイスキーをちょっと垂らしていただきました

こちらはコースのメニューじゃないんですが生ガキを食べてみたかったので日替わりの牡蠣を別注で頼んでみました。この日食べたのはかき小町という種類のものです。

生ガキを食べたことがなかったのですがつるっと食べられる!クリーミーで美味しい!そしてなんといっても身が大きい。

焼き牡蠣

こちらは焼き牡蠣。開けるの楽ちんでした。錦水館のときとは何が違ったのか・・

殻を開けたところ

焼いてもなおこのサイズ・・素晴らしい・・

あつあつでクリーミーでとっても美味しかったです。

カキフライ

実は私、カキフライも数えるほどしか食べたことがありません。というか記憶にあるのが2回くらいしか・・内1回はあんまり美味しくなくてカキフライは敬遠していたのですがここのカキフライは美味しかった・・やはり牡蠣の味が大事なのでしょう。レモンをかけてもソースをかけても美味しかったです。

煮物

牡蠣が入った・・がんも・・?というのでしょうか。こちらも料理そのものも、出汁が聞いたスープも美味しかったです。

あとどこのタイミングで出てきたのか忘れてしまったのですが牡蠣の茶わん蒸しも美味しかったです。

牡蠣ご飯

味噌汁

牡蠣ご飯。少し薄味の炊き込みご飯が濃い味で具沢山なお味噌汁と相性がよく美味しかったです。

水菓子

こちらはデザート。器も相まって涼しげでいいですよね。

かきづくしですがこちらに牡蠣は入っていません(当たり前)。

かき船かなわさんは何を食べても本当においしくて感動でした。ぜひまた利用したいです。

後日お礼のはがきも来ました。

後日届いたはがき

サービスもお料理も最高でした。また広島に行ったときは絶対食べに行きます!ありがとうございました。

この日も前線が停滞しず~~~っと雨。そのため広島城が外観しか見れなかったり縮景園は雨の影響で閉園していたり。

広島城

広島護国神社

鯉みくじ

とはいえ見れる場所はひとまず見たい!と思ったので広島城の外観だけは見て、その後広島護国神社のおみくじを引きました。

結果なんと数年ぶりの大吉。書かれている内容はあんまり良くなかったですが。

というわけで広島城の帰りに広島で一番当たると評判の宝くじチャンスセンターでサマージャンボを購入。

3000円当たりました。ありがとう・・神様とチャンスセンターのおばちゃん・・!

スニーカーが浸水し、靴下が大変なことになっていたのでホテルにチェックインすることに。

最終日にお世話になったのは「ホテルグランヴィア広島」。朝食が美味しいと評判のホテルです。広島駅に直結していてアクセスもバッチリ。出発が早くても安心です。

www.hgh.co.jp

客室

シンプルで清潔感のある客室です。

ケーキ

本当は20時くらいにチェックインする予定だったんでケーキ販売の時間に間に合わねえ!でもどうしても食べたいから部屋付けしてもらって部屋に入れてもらえないかな?と思い無理も承知で1週間くらい前に問い合わせたところできますよ~とのことだったので事前にチュモンしたものがこちら。

せとうちスイートlemon(450円)とシュクレ・サレ”MISO”(500円)。

プリンの方は朝食でも食べられるんですがそんなんでは足りないのでここでもいただきました。

せとうちスイートlemon、絶品でした。上のレモンの飾りはゼリーに柄をつけている感じです。ゼリー部分もシュガーコーティングされたレモンバターケーキもすっぱすぎずちょうどいい甘さ。

プリンは味噌!って感じでした。私の前の職場でも味噌プリンなるものは出していたんですがなんか味が違いました。めんつゆみたいな味が強い前職のものとは異なり府中みそっていう味噌をブランヴィア広島さんは使っているとのことだったのでその差かもしれません。こっちの方が正直好みでした。

みっちゃん総本店ekie店外観

夕食は広島駅内の「みっちゃん総本店ekie店」へ

夕食は広島駅内の「みっちゃん総本店ekie店」へ。

家で食べるものとも風月で食べるものとも違う、麺が太くてボリューミーだしソースも美味しい。完全勝利、優勝のお好み焼き。

そして鳴り響く緊急速報アラート。夕方ごろからずっとなりっぱなしでした。怖かったです。

明日帰れるのかという不安を抱えながら、もう一枚食べた方と嘆きながらお好み焼きを完食します。

ホテルに戻るともう天気のせいもありますし旅行の疲れも出てきてクタクタです。

この日も緊急速報アラートに何度か起こされながら寝落ちしました。

迎えた次の日、相変わらず雨が降り続いていてJR、空港までのリムジンバスが運休。絶望です。タクシーで空港まで向かうことを決めとりあえず朝食会場へ。

ホテルグランヴィア朝食

平時はどうなのかわかりませんが、朝食は洋食・和食どちらかを選べます。パン・飲み物・プリンなどのデザートはセルフサービスです。

左下のエッグベネディクトとやらが広島お好み焼き風にアレンジされており特に美味しかったです。

洋食メニュー

パンも数種類用意されていましたがどれを食べても美味しかったです。シナモンロールが特に美味しかったかな。

朝食を終え、身支度を終え、チェックアウトしタクシーに乗り込みます。

ホテルロビー

ホテルグランヴィア広島さん、お世話になりました!

広島空港に到着後、八天堂ヴィレッジに行きたかったのですがクローズしておりおとなしく空港内でお土産を見て回ったりしていました。

フライト時間になり、飛行機に乗り、羽田空港に行き新千歳空港へ。

そして無事自宅に戻ることができました。

広島旅行、大雨とそれに伴うスケジュール変更以外は特に大きな問題もなく過ごすことができ本当に良かったです。

特に宮島はお土産屋さんも飲食店も周るのが楽しくて、でも周りきれなかった場所もあるのでまた行きたい!と思いました。錦水館さんご飯美味しかったので次は姉妹館の方にも宿泊してみようと思いました。

そして宮島水族館、行きたかった!!まあ広島がなくなることも突然水族館が破綻することもないとは思いますのでまた広島に行く機会があればリベンジしたいなと思っています。

次はアンデルセンにも行きたいですし、広島城の中も見てみたいですし縮景園も見たい。尾道も気になりますし、今回散策コースには入れられませんでしたが本当はしまなみ海道をサイクリングしたかったんです。今回の旅行の不完全燃焼感は否めませんが、次の広島旅行できっちりリベンジさせていただこうと思います。

あと、がっつり広島を観光するなら3泊4日はないとキツいですね。2泊3日ではちょっと辛いところがありました。

それでは、記事に載せきれなかった食べ歩いたスイーツなどの写真を載せて〆させていただきます!

立町カヌレ

立町カヌレ!あまりにおいしくて期間限定のギフトセット注文しちゃいました。

26日に届くのですが今から楽しみです!!

握手カフェでのもみじ饅頭ソフト

おりづるタワーの中にある握手カフェにてもみじ饅頭ソフト!すっかりもみじ饅頭にハマっています。

広島城そばの売店で頼んだジェラード

肌寒い日に食べた豆腐ミルク味のジェラード。外見はお世辞にもいいとは言えませんが、味は100点でしたよ!

次回以降は食べ歩き記事になります!そちらもよろしくおねがいします!