プログラマーの旅行・食べ歩き日記@札幌中心

国内旅行や食べ歩きをメインに日々の出来事を書き綴っていきます。札幌市在住のため食べ歩きは札幌市メインです。あとは時々北海道のあちこちを。スイーツからパン屋さん、お弁当やラーメンまで幅広く。このサイト内の写真、イラスト、動画などの無断転載等はないと思いますがおやめください。

山鼻地区の個人経営のパン屋さん「パン工房ゆう」

山鼻地区の個人経営のパン屋さん「パン工房ゆう」

 

 

リフィード期間もついに終わりを迎えてしまいました。今日からは1日の摂取カロリー750キロカロリーという地獄の生活が始まります。もうささみと鳥軟骨とプロテインのループですね。

 

ここでやばいのが「食べ歩きできない問題」です。

広島旅行と旅行後はしばらく750キロカロリーまで摂取カロリーを落とすことになるので食べ歩きどころか普段の食事にも大きな制限がかかっていくことかと思います。

 

さあどうしたものか。ちなみに紛失したUSBはいまだに見つかりません。あの中に過去の食べ歩きとか旅行データ入ってるのに・・・。

 

さて、りちょうのダイエット事情は置いておいて今日はパン屋さんの紹介です。

今日は北海道札幌市中央区南17条西10丁目1-27

にある「パン工房ゆう」さんを紹介しますよ!

 

パン工房ゆうのアクセスと定休日

 

パン工房ゆうさんは札幌市中央区南17条西10丁目1-27にあるパン屋さんです。

f:id:yuzuki193887:20210722210618j:plain

外観

石山通動物病院のすぐそばにあります。じょうてつバスでこちらのお店に来るとしたら「南16西10」が最寄りでそこから徒歩3,4分くらいです。

 

市電で行くときは「静修学園前」駅で下車後徒歩10分前後といったところでしょうか。歩く速度によっては10分もいらず7、8分で着くかもしれません。

 

 

営業時間は8:00~18:00 までとなっておりパンがなくなり次第終了となっています。出勤が少し早い人間としては8:00オープンのお店があるのはとても嬉しいですよね。

 

そして、18:00までとなってはいますが私はこちらのお店が18:00まで営業しているところを見たことがありません。早いときには17:00前にはパンが完売しお店が閉まっていることもあります。そのため絶対にここのパンが食べたい!という日には早めの来店をお勧めします。

 

定休日は日曜日、月曜日となっています。この日以外にも臨時でお休みの日があったりしますがその時は割と事前にシャッターにお休みの告知が貼ってあります。

 

早速購入!!

f:id:yuzuki193887:20210722211859j:plain

この日購入したパン

この日私が購入したパンは

オレンジピールとチョコチップ(150円+税)

・あんことカマンベールチーズ(180円+税)

です。

 

このほか定番のメロンパンやブール、ウインナーパンなどありますよ!大体10種類ちょっとの商品が行ったときは並んでいました。

 

大きさは薄皮粒あんぱんとかミニパンよりも一回り大きいくらいでコスパというところを考えるとちょっと高めかもしれません。

全体的にパンのサイズは小さめかな?という感じです。

 

いざ実食!!

 

オレンジピールとチョコチップ

 

何気にずっと気になっていたんですが食べていなかったパン。

生地はフランス生地でややハード。やや苦めなチョコチップと練りこまれたオレンジの風味がよく合います。

 

・あんことカマンベールチーズ

すこし甘めのあんことカマンベールチーズのしょっぱさが超~~~ベストマッチ。

私が買ったものはあんこの後ろの方にカマンベールチーズが入っていたので最初「あれ?カマンベールチーズどこ???」となりました笑。

結構具がぎっしり詰まっています。

レギュラーメニューではないのか新商品なのか、今回初めて見た商品でした。

 

店主さんが若い女性の方なんですが、とってもフレンドリーな方です。

パンの美味しさも、人柄ももっとたくさんの人に伝わっていけばいいなと思いました!

 

皆さんお近くを通った時はぜひぜひ、購入してみてください!