プログラマーの旅行・食べ歩き日記@札幌中心

国内旅行や食べ歩きをメインに日々の出来事を書き綴っていきます。札幌市在住のため食べ歩きは札幌市メインです。あとは時々北海道のあちこちを。スイーツからパン屋さん、お弁当やラーメンまで幅広く。このサイト内の写真、イラスト、動画などの無断転載等はないと思いますがおやめください。

暑さに負けて・・

暑さに負けて倉敷珈琲へかき氷を食べに行く!

   

あっっっっっっっついですね・・今この瞬間も部屋で滝汗流しながら記事を書いております。

 

皆さんは暑さにやられると何が食べたくなりますか?私の場合はかき氷が無性に食べたくなります。

 

というわけで!何年振りかに倉敷珈琲店に行ってきました。

 

f:id:yuzuki193887:20210805081623j:plain

倉敷珈琲中島珈琲店 外観

 

15時くらいに行ったのですが、結構な車と自転車の数。

ここは春は桜がきれいなんですよ~。

 

席に通され早速メニュー表を見てみます。

 

f:id:yuzuki193887:20210805082137j:plain

メニュー表

画像縮小の関係でめちゃくちゃ見づらい・・・

こちらは結構前からあるのであろうスタンダードなかき氷のメニューです。

私のお気に入りは抹茶金時です。抹茶のシロップが美味しいんですよね。

 

f:id:yuzuki193887:20210805082107j:plain

メニュー表

そして、今回行って「こんなのあるんだ!?」となったのがこちらのメニュー。

ご、極上かき氷!!!!????

 

響きがもうそそられます。

それに私の大好きなほうじ茶がかき氷になっているではありませんか!

 

即決!!!!!

f:id:yuzuki193887:20210806074324j:plain

ほうじ茶のかき氷を注文しました。

美味しそう~~~~~~!!!!!!!!!

700円もするんだから当たり前かもしれませんが氷の盛りも良いです。

アイスもわらび餅も乗っている、皆さんこれがシャングリラです。

上にはほうじ茶パウダーがかかっています。

 

f:id:yuzuki193887:20210806074247j:plain

後ろのシロップとあんこを好みでかけて食べていきます。

 

そして、後ろに置いてあるミルクシロップ、ほうじ茶シロップ、あんこをお好みの量、タイミングでかけていけるのもこのお店のかき氷の魅力です。

まあ私はいつも一気にかけてしまいますが!

 

f:id:yuzuki193887:20210806074656j:plain

シロップとあんこをかけた後の姿

シロップやあんこをかけました。う~んなんて美味しそうなのでしょう。

早く食べないと溶けてしまうので(これはマジ)、早速食べていきます。

 

まずは一口!!冷たい!!激チャして火照った体にかき氷の冷たさが沁みていきます。

ただ、意外とほうじ茶の味はしないかな・・?という感じでした。

 

気を取り直してサイドのトッピングも食べていきます。

 

アイスは甘くて濃厚でめちゃくちゃおいしい!あんこも甘すぎないのでかき氷の味を邪魔しません。

 

そして私が驚いたのはわらび餅。びっくりするほどもちもちと柔らかくて程よく甘い。何個でも食べられます。今回かき氷よりなによりわらび餅に一本取られた感じでした。

 

わらび餅パフェというメニューがあるので今度はそっちを頼んでみようかな・・

 

ほかのかき氷もまだ食べたことがないものがあるのでいろいろ食べてみたいな~・・

 

というか普通に食事メニューも食べたいな~・・

 

メニュー表を見ながらそんなことを考えてしまいます。

 

ジムもなんだかんだ来月の初旬には卒業ですし、食事制限が終わったら食べに行こう!

 

最後に倉敷珈琲中島公園店の場所です。

地下鉄南北線幌平橋」から徒歩3分ほどの場所にあります。

 

ぜひぜひ自分でトッピングするかき氷、お試しあれ!