プログラマーの旅行・食べ歩き日記@札幌中心

国内旅行や食べ歩きをメインに日々の出来事を書き綴っていきます。札幌市在住のため食べ歩きは札幌市メインです。あとは時々北海道のあちこちを。スイーツからパン屋さん、お弁当やラーメンまで幅広く。このサイト内の写真、イラスト、動画などの無断転載等はないと思いますがおやめください。

ラーメンそのものも美味しいけどチャーシューも美味しい、札幌らーめん醤屋(ひしおや)に行ってきました!

アクセスもコスパも味も◎、札幌らーめん醤屋に行ってきました!

先日の投稿で全く関係ない推しの画像がトップ画像に設定されて驚愕したりちょうです。

あとすごくもうほんと死ぬほどどうでもいいのですがブーツの靴底がお亡くなりに。

f:id:yuzuki193887:20220129195349j:plain
ブーツ

こうなるとおそらく靴底用接着剤ではいたちごっこになるであろうと思い後日新しいのを購入しました。足に合わずなんかちょっと靴擦れします。

気に入っていたブーツだったので割と本気でショックを受けました。


はい、私のどうでもいい話はここまでにしましょう。

そういえば、外食でラーメン食べたい〜となり、通勤で通る道にある何気に気になっていたラーメン屋さんに行ってきました。

本文は続きからどうぞ。

札幌らーめん醤屋の住所、営業時間、アクセス

札幌らーめん醤屋の住所は札幌市中央区南13条西14丁目3-26 スイスビル1Fです。
札幌市電「西14丁目」駅から徒歩で2分ほどの場所にあります。お隣にファーマーズチキンさんがありとてもわかりやすいです。

営業時間は11:00~22:00(ラストオーダー 21:45)となっています。
ただし、コロナウイルスの影響で予告のない休みや営業時間の変更等あるかもしれません。

席数は22席、駐車場があり5台ほど駐車することができます。

テイクアウトできるメニューもあり!醤屋のメニュー

f:id:yuzuki193887:20220129191133j:plain
札幌ラーメン醤屋グランドメニュー

メニューはスタンダードなものと、タイミングによっては期間限定メニューがあります。塩ラーメンと醤油ラーメンはあっさりメニューもありさっぱりと食べたい!という方にはいいかもしれませんね。どんな味なのか気になります。

そしてグランドメニューに並ぶラーメンたちは追加料金でチャーシュー麺にすることも可能です。

f:id:yuzuki193887:20220129191227j:plain
札幌ラーメン醤屋期間限定メニュー

冬季限定であんかけラーメンがありました。
これもまた美味しそう。

気になるのがそれぞれのメニューの値段。最近ラーメンがやたら高いな…と思うんですがこの価格、中々お安くないですか?塩ラーメンとかなら800円くらいで食べられてしまう。最高。

1000円を越える高いラーメンも勿論美味しいんですが、やっぱりこのくらいの値段で食べられるのが客としては嬉しいです。

そして昨今の情勢の影響なのか、はたまたもとからやっていたのかは定かではありませんが、テイクアウトメニューもあります。

f:id:yuzuki193887:20220129192104j:plain
札幌ラーメン醤屋テイクアウトメニュー(豚丼

なんと豚丼弁当なんてものがあるではありませんか。ラーメン屋さんの豚丼弁当・・どんな味がするのかめちゃくちゃ気になります。

あとはチャーハン、キムチ、ギョーザ、ホイコーローなどなどグランドメニュー表に記載されています。

店内の様子

f:id:yuzuki193887:20220129193955j:plain
札幌ラーメン醤屋店内

カウンター席、四人掛けテーブルが用意されています。

食べた感想

実は最近ここのラーメン屋さん気に入ってしまいまして今回で2回目の来店です。
ちゃっかりポイントカードも作ってしまいました。

1回目来店時は塩ラーメンと餃子を注文。2回目はジャン辛と半チャーハンを注文しました。


塩ラーメン

f:id:yuzuki193887:20220129191419j:plain
札幌ラーメン醤屋塩ラーメン

にんにくが効いていて香りからして食欲をそそられます。スープは塩味であっさりとした味ですが麺によく味が絡んでいて美味しかったです。スープ単体で飲んでも美味しかったです。あとチャーシューが美味しい。マジで美味しい。味が濃い目につけられていてなおかつ口に入れるとちょっととろけるこの感じ。これ何枚でも食えるやつ。お代わりさせてほしいです。

餃子

f:id:yuzuki193887:20220129192721j:plain
餃子

肉汁がじゅわっと出てくる餃子でした。こちらはニンニク控えめ。しっかりタネに味が付いていて薄味派の私は醤油とか特にいらないかな~と思いました。つけてみても美味しかったです。

あまりラーメン屋さんの餃子に美味しいイメージがなくて餃子が美味しいラーメン屋さんを探していたんですが、見つかりましたね。今度家族に買って帰りたいなと思いました。

ジャン辛ラーメン

f:id:yuzuki193887:20220129192916j:plain
ジャン辛ラーメン

辛党の私、一目見たときからずっと気になっていたメニューです。
味は一言で言うと旨辛。辛すぎず、でもちゃんと辛いラーメンみたいな。その匙加減がすごく上手だなと思うラーメンでした。
こちらも麺によく汁が絡んでいて絶品。正直味だけならジャン辛ラーメンが優勝って感じでした。

そこまできつい辛さではないので辛いものが苦手な人でも(多分)食べられるのではないかなと思いました。

あとチャーシューが美味しい。マジで美味しい。(2回目)

チャーハン

f:id:yuzuki193887:20220129193412j:plain
チャーハン

ご飯への味付けそのものは結構薄めでした。ただ、先ほどから美味しいと言っているチャーシューが結構入っておりご飯の味付けの薄さを感じさせません。むしろこれご飯の味付けがちょっと濃いめだったらすこしくどいかなと感じさせるかもしれません。それくらい絶妙な味のバランスが取れている感じがします。味濃いめのチャーシュー×味付け控えめご飯=優勝ですね。

次行ったときはあっさり系ラーメンを食べようかな~といまから楽しみです。




料理の味も素晴らしいと思うのですが、注文決めたときにちらっと店員さんを見ると察してオーダーを取りに来てくれるなんかすごい・・エスパー店員さんがいらっしゃいます。(こっちとしては申し訳なさもありますけど)接客の感じも丁寧でとてもよかったです。


皆さんぜひぜひ、行ってみてください。