プログラマーの旅行・食べ歩き日記@札幌中心

国内旅行や食べ歩きをメインに日々の出来事を書き綴っていきます。札幌市在住のため食べ歩きは札幌市メインです。あとは時々北海道のあちこちを。スイーツからパン屋さん、お弁当やラーメンまで幅広く。このサイト内の写真、イラスト、動画などの無断転載等はないと思いますがおやめください。

土鍋ごはんカフェMayMayに行ってきました!

めっちゃお久しぶりの更新です。

パソコン不調と私もコロナやら腸閉塞(疑惑)やらやらかし仕事すらままならない状態でした。ログインしていないうちにはてなブログの雰囲気がだいぶ変わっていて全くついていけていません。

 

そんな話題は置いといて、つい最近オープンした母娘で経営されている土鍋ごはんカフェMayMayさんに家族で行ってきました!

続きからどうぞ。

土鍋ごはんカフェMayMayの外観

土鍋ごはんカフェMayMay外観

土鍋ごはんカフェMayMay外観

もともとはクッキー屋さんだったのでその外観が残っています。

内装は写真はありませんがナチュラルな色合いで統一され、フエルトのマスコットたちやドライフラワーが飾られており暖かさを感じる内装になっています。フェルトのマスコットはお母様のお友達が作ったものなのだとか!私は不器用で手芸は人並みにできないのですっげ~~~~と思います。。今度フエルトマスコット教室とかやってほしいですね。

ゆくゆくはお店でお菓子作りの教室などをやってみたい!とお話しされていたのでワンチャンフェルトマスコット教室も開催されるかも?

ランチメニュー

私がお店に行ったときはまだランチ営業しかしていなかったためランチで利用しました。

ランチメニューは銘々(めいめい)御膳¥1,500(税込)で、季節の変わり種ごはん、鶏五目山菜、五目山菜と好きな炊き込みご飯を選ぶことができます。

白米も選ぶことができ、白米だと¥1,320(税込)になります。

 

私が今回選んだのはたけのこご飯です。

インスタ見ていてすごく気になっていたので即決でした。

たけのこの炊き込みご飯

たけのこの炊き込みご飯

最高。見た目だけで優勝。

 

そしてこのお店、ランチセットのボリュームが1500円という価格設定以上に結構あります。

 

銘々(めいめい)御膳

銘々(めいめい)御膳

量が足りない、という声もちらほら見かけますがこの量でもう少し量を増やすのなら1500円では食べられないのではないかなと思います。相場がわからないので何とも言えませんが土鍋ごはんというだけでもきっと相当手間がかかると思うので。。

写真からは見切れて見えませんがごはんにかけるお出汁もあります。

おかずはしょっぱいもの、甘いもの様々でした。

 

いざ実食

たけのこご飯は非常に優しい味で、惜しむことなくたけのこが入っており春を先取りする味を楽しむことができました。最後は出汁をかけていただきましたがこちらも美味でした。あとおこげが最高。土鍋の醍醐味。

 

おかずはどれもおいしかったのですが、特に手前のトマトのおかず(料理名がわかりません汗)が好きでした。どれもごはんに合うおかずでした。

 

土鍋ごはんカフェMayMayさんの住所・営業時間

土鍋ごはんカフェMayMayさんは札幌市中央区南17条西8丁目1-30にあります。

札幌市電の静修学園前駅が最寄り駅になっています。静修学園前で降車してお花屋さんや塾がある側の道を進むとラルズが見えてきます。その向かい側に土鍋ごはんカフェMayMayさんがあります。

 

営業時間は

ランチが11:00~15:00(L.O14:00)

ディナーが17:00~20:00(L.O19:30)

※2024/4/20より11:00~17:30(L.O17:00)に営業時間が変更されるとのことです。

定休日が毎週水曜日と第二火曜日。

予約もできますが予約は電話のみとのことです。

あらかじめ頼むごはんが決まっていれば予約時に注文すると来店時間に合わせてごはんを用意していただけるそうなので予約をお勧めします。私も予約して来店しました。

 

駐車場はありませんので車を利用される方は近隣駐車場に停めることになります。

 

私はまだデザート系は食べていないのですが、今度行ったときはデザートも食べたいな~と思います。あとシンプルに白米が食べたいので次いついけるのかはわかりませんが

白米にチャレンジ(?)しようと思います!