プログラマーの旅行・食べ歩き日記@札幌中心

国内旅行や食べ歩きをメインに日々の出来事を書き綴っていきます。札幌市在住のため食べ歩きは札幌市メインです。あとは時々北海道のあちこちを。スイーツからパン屋さん、お弁当やラーメンまで幅広く。このサイト内の写真、イラスト、動画などの無断転載等はないと思いますがおやめください。

広島旅行前夜はファーストキャビン羽田ターミナル1に宿泊しました

ついにやってきました広島旅行。

とはいえ、羽田空港を経由して行くため昨日は退勤後すぐにJR駅に向かい新千歳空港で飛行機に乗り羽田空港で滞在することにしていました。

今回宿泊したのはファーストキャビン羽田ターミナル1てす。

羽田空港第1ターミナルに直結していてアクセス良好、次の日のフライトが早い!どうせ寝るだけだし宿泊費は抑えたい!という方におすすめの宿泊施設です。

あと私は到着が遅いのは分かっていましたし、無類の方向音痴のため出来るだけ分かりやすい場所にある施設泊まりたかったんです。

到着ロビーを右に歩いていくと、(方向音痴なのでこっちで合ってるのか…?と既に不安になります)上の方にファーストキャビンと書かれた旗?のようなものが並んでいるのでそれが目印です。もう少し道なりに歩いていきます。

そのまま歩いていくと…

到着しました!

ファーストクラスをイメージした内装が特徴的です。
ただ、私はファーストクラスを利用した経験がないので「ファーストクラスってこんな感じなんだ〜」くらいな貧相な感想しか出てこないのが中々痛いところ。

チェックインをし(宿泊料金はチェックイン時お支払いします)、部屋に向かいます。

チェックイン時ICカードを受け取りますが、この扉の右側にカードを読み込ませる機械があるのでそこにカードをかざします。通じる人には通じるかもしれませんが快活クラブの女性専用エリア前の入り口みたいな。

ドアが開いて部屋の方に向かうとまたさらに扉があります。

女性専用ラウンジも扉が2段階になっていて防音を徹底しているのかこちらのホテルはドアが多いな、という印象を受けました。

客室はこんな感じで並んでいます。

今回私が予約した部屋はファーストクラスキャビンです。シンプルで丁度いい広さ。

テレビもあります。

パジャマやタオル類がセットされています。
2枚目以降のタオルは有料100円にて補充ができます。

ちなみにビジネスキャビンはこんな感じです。

カーテン開けたらすぐベッドみたいな。これが落ち着かなくて私はファーストクラスキャビンを予約しました。

こちらのタイプの部屋は、ベッド下に金庫があります。

結構深めですし、たくさん物が入ります。
私の一泊分のお泊りセットがパンパンに入ったLLサイズのmozのバッグもちょっと上を押さえつければ入りちゃんと閉まりました。(無理やり押し込むな)

浴場はこじんまりとしていますが、清潔感があります。昨日はチェックインが少なかったのかお風呂は貸し切りでした。

流石に浴場を撮影することは出来ないですが、浴場の他シャワールームも2つありました。浴槽に浸かることが出来ない方には嬉しいですよね。

化粧台は10台ほどありました。

化粧水や乳液などの他、ヘアアイロンも小さいながら置いてあります。

到着が23時頃だったために風呂から上がったらもう0時。普段なら21時には寝ているので眠気マックスです。

キャビン内は写真を見てもわかると思いますが、それぞれの部屋が隣接していますしカーテンの下の部分に20センチくらいの隙間があるので音が非常に漏れやすいですし周りの音もよく聞こえるかと思います。

ちょっと着替えたり荷物を出したりするにもガサゴソと音がしてしまいます。

周りの音が気になる方はフロントにて耳栓がもらえるので是非使ってみてください。

私はマイ耳栓を持参して寝ました。

とはいえ、宿泊者数がとんでもなく少ないために音が気になることはありませんでした。実に快適でした。

そして今日。

朝早く起きてしまうのでホテル内を探検します。
フロント横のラウンジ。キャビン内での食事は禁止されており、ここで食事を取ります。

カップ麺やアイス、飲み物、パン、ちょっとしたお菓子の自販機がありました。

結構広々としたラウンジでおしゃれでした。(写真撮影不可の為写真は撮っていません)

女性専用ラウンジもあります。

女性専用ラウンジの自販機は福助のストッキングの自販機があります。出張で来た方や突然ストッキング伝線した!!みたいな悲劇に見舞われた方に嬉しい自販機です。ちなみに私はよく開けてすぐのストッキング伝線させます。
500円にて販売していました。

あとは隣に飲み物の自販機があります。

これはフロント横のラウンジもそうですが、通話スペースがあるので電話などはこちらでします。

女性専用ラウンジの側には着替えスペースがあります。
確かに着替えのときも結構音ってありますよね…

中にはロッカーもありました。

あとコインランドリーがあるのが個人的にとても助かりました。それは昨日スタバのフラペチーノを思いっきり仕事着にかけてしまいそのまま飛行機に乗っていたからです。恥ずかしいのもありますが、仕事着なので汚れ取れないと困るので…

あとアイロンが借りられるので服にアイロンをかけているうちにチェックアウトの時間が近づいてきます。

借りたものは(少なくともアイロンは)使い終わったら部屋の前に置いておいてくださいとのことでした。

チェックアウトは、フロントの前に白いかごが置いてあるのでそこにカードを入れれば終了です。

泊まった感想としては、大満足でした。
口コミでは空調が効きすぎているとか、浴場が汚いとか結構色々ありましたが今回は特にそんなこともありませんでした。

むしろスタッフの方の接客も丁寧ですごく良かったですし、部屋にしろ共同のスペースにしろよく管理が行き届いているな〜という感想を持ちました。

あと宿泊者が少なかったのでキャビンもすごく静かでしたし何の文句もありません。

宿泊者が増えてくるときっと色んな不満も出てくるのでしょうね。難しいところです。

ただ、キャビンには条例上鍵がついていないですし、音の問題もありますし神経質な方には向かないホテルかもしれません。それは断言できます。

私的にはまた羽田空港を利用する時は使いたいホテルかな、と思います。何はともかく便利なので。

それでは広島に行ってきます!結構広島行きのお客さん、多い!笑