プログラマーの旅行・食べ歩き日記@札幌中心

国内旅行や食べ歩きをメインに日々の出来事を書き綴っていきます。札幌市在住のため食べ歩きは札幌市メインです。あとは時々北海道のあちこちを。スイーツからパン屋さん、お弁当やラーメンまで幅広く。このサイト内の写真、イラスト、動画などの無断転載等はないと思いますがおやめください。

ファイザー製ワクチン接種2回目を終えた感想

ファイザー製ワクチン接種2回目を終えた感想

   

連日猛暑で熱中症にもコロナにも気を付けなくてはいけなくて大変な毎日ですよね・・

 

そして、コロナのワクチン2回目の接種を終えもうおそらく副反応も出てこないだろうということで症状や感想をまとめていこうと思います。

 

りちょうの主なデータ

年齢:24歳

性別:女

常に服用している薬:低用量ピルヤーズフレックス(この薬もワクチンも血栓症のリスクがわずかにあると聞いていたので意味があるかはわかりませんが接種の前日から一応服用を休止していました)

持病:なし(持病ではないけど花粉症持ちくらいなものです)

接種した時間帯:午前10:30頃

 

ワクチンはファイザー製のものを接種。

 

ワクチン接種1回目の感想と副反応

 

打った直後

ちょっと気分が悪くなりました。

なんかこう、胸がどきどきしている感じ。

すぐに収まりました。

あとしばらくしてから眠気がありました。

 

午後

時々ふくらはぎの痛みがあったため、調べてみたところ血栓症の症状にもあったためしばらくピルの服用は休止した方がいいのか?と思い副反応専門のコールセンターに電話をかけてみるも一度もつながりませんでした。

15時~16時頃まですこし熱っぽさを感じちょっとだるいなーと思いました。

 

帰宅後(18時以降)

腕の痛みが出てきました。腕が上がらないとかのレベルでもなく普通に腕枕しても大丈夫みたいな痛みのレベルでした。

 

2日目

終日腕の痛みがありました。ただ、いうほどひどくはなく腕が上がらない!という感じもありませんでした。

体温は普段よりすこし高めでした。

 

ワクチン接種2回目の感想と副反応

打った直後

1回目は体調に少し変化がありましたが、2回目は特になし。ただ、注射針を刺した時の痛みが1回目より若干痛かった・・

 

そしてしばらくして少し眠気が来ました。

 

午後

2回目は腕の痛みが来るのが早かったです。14時くらいには腕が結構重くて痛いな~と思いました。とはいえ1回目より確実に腕の痛みが軽かったです。なんで?

そのほかの症状は特に出ませんでした。

 

2日目

寝起きは倦怠感がすごかったです。あと頭痛。体温は普段より少し熱が高かったくらいでした。

 

この日最悪なことに生理が来てしまい腹痛にも悩まされることに。腰痛も症状としてはあったんですが生理からくるものなのか副反応からくるものなのかはっきりと判別はできませんでした。

 

この日は頭痛がちょっと辛かったかな?と思いました。普段の片頭痛とはまた異なる痛みであまり慣れていなかったのもあるかもしれません。

 

腕はあんまり痛くなかったです。刺したところが触れると痛い程度でした。

 

生理痛があるためイブ(鎮痛剤)を一錠飲みました。

 

副反応より生理痛の方がつらかったのと仕事できなくもないけど職場にいたらなんか熱も上がりそうだよな・・早退とかもできるだろうけど体がつらいときにそんなことしたくないな・・と思い、この日は大事をとって仕事休みました。まあ午前中には体調善回復だったので実質サボりみたいな感じでした。

新入社員は発熱や関節痛など様々な副反応が出たらしくお休みでした。

社長は午後から熱がでて早退したそうです。

 

3日目

すこし頭痛が残っていましたが休むほどでもないので出勤。何の問題もなく仕事をこなし退社。新入社員はこの日も発熱などが続いていて休んでいました。

 

結論

そんなに副反応酷くなかった。

 

この一言に尽きます。想像以上に何の役にも立たないレポでしたね。

 

腕も上がらない!着替えは全部かぶるやつじゃなくて前で止められるようなものの準備を!冷えピタ必須!とか本当いろいろTwitterで見かけて相当ビビっていたんですが2回ともそこまで酷い副反応が出ず無事2回のワクチン接種終了となりました。

 

運動している人はあまり副反応が出ない、という話を聞きますがそれが副反応がつらくならなかった要因なんでしょうかね?いやもうほんと生理痛の方が辛かった。

 

ともあれ、副反応で亡くなられている方も多いですし、本当に副反応でつらそうな方が多い中軽い副反応だけで済んで本当に良かったと思います。

 

体感私の周りは頭痛で悩まされている方が多かったので鎮痛剤が家にない方は購入された方がいいかもしれません。

 

あと、ワクチン接種した次の日の仕事は正直お勧めできません。休める環境にある方は休んだ方が絶対にいいと思います。

 

朝は元気でも午後から体調を崩すことがあるかもしれませんし、多少なりとも副反応が出た状態でとか私ならモチベーションが死んで働きたくないので・・(本音)

 

休みましょう!!!嘘でもとりあえず副反応が出て・・といえば次の日くらいは休めます!!!

 

そして、次は母がモデルナのワクチン2回目の接種になります。1回目から38度の熱と倦怠感と頭痛に苦しめられた母が2回目はどんな症状が出るのか、すこし恐ろしいですが母のワクチン接種も無事終わってくれたらなと思います。

 

以上、ファイザー製ワクチン接種2回目を終えた感想でした。