プログラマーの旅行・食べ歩き日記@札幌中心

国内旅行や食べ歩きをメインに日々の出来事を書き綴っていきます。札幌市在住のため食べ歩きは札幌市メインです。あとは時々北海道のあちこちを。スイーツからパン屋さん、お弁当やラーメンまで幅広く。

仕事帰りでも寄れる中島公園駅側のケーキ屋さん「欧風菓子モン・ジェリ」

仕事帰りでも寄れる中島公園駅側のケーキ屋さん「欧風菓子モン・ジェリ」

 

 

 

やっと秋!って感じですね。さつまいもやらかぼちゃやらのお菓子、料理がたくさん出てきて食べ物の誘惑がすさまじい時期になりました。

 

ジムの〇〇回コースというのが終わり、食事制限が終わると思いきや体重47㎏に落ちるまでは1日800キロカロリーの摂取(時々リフィード)の指示が。地獄かな?

 

と言いつつもお腹が最近異常に空くのと開放感から暴食を繰り返しています。

さすがにジョギングしたりしないとあっという間にトドのような体形に戻ってしまいます。今日も・・・松屋ビフテキ丼食べるのに・・・・

 

本当に私って食事制限向いてないんだなと思います。

まあ、それでも頑張って制限を続けるしかないんですけど!食べ過ぎたらとりあえず運動!できれば脂肪に変えないように気を付ける!これしかないです。

 

引き続きあと3㎏減量目指して頑張りますよ!

 

さて、今日は22時まで営業しているケーキ屋さん(今はコロナの影響で21時までの営業です)、「欧風菓子モン・ジェリ」さんに行ってきました!

欧風菓子モン・ジェリのアクセス、外観

欧風菓子モン・ジェリさんは地下鉄南北線中島公園」駅から徒歩1分、すすきの駅から徒歩8分の場所にあります。

 

中島公園の近くに住んでいる方なら通えちゃいますね!

私も比較的家から近いのでお金と摂取カロリーに余裕がある日は通いたいです。

 

あとホテルが多い場所に立地しているので札幌に観光に来てモン・ジェリでケーキを買ってホテルで食べて・・という感じで利用される方も食べログでちらほら見受けました。

 

外観はこんな感じです。

f:id:yuzuki193887:20210916074721j:plain

モン・ジェリ外観(夜)

 

オレンジ色の看板が目印です。

 

すごく目立つ外観というわけではないので初めて中島公園駅から行ったときは見過ごしそうになりました。

徒歩1分の場所にたどり着けず30分さまよった私からすればすすきのの方から向かった方がお店がわかりやすいような気はします。私の場合はですが。

 

店内の様子

f:id:yuzuki193887:20210916075133j:plain

ショーケース

この日は仕事帰りに徒歩で行ったので店に入ったのは18:30過ぎくらい。にしては結構ケーキが残っていてびっくり。ありがたい限りです。

 

そしてケーキのサイズが大きい割に安い!どれも美味しそう。

4種類くらい気になるケーキがあったんですがこの時はまだジム中だったので2つ+焼き菓子などにしました。

 

買ったもの

f:id:yuzuki193887:20210916080432j:plain

買ったもの

ケーキは迷った末にこちらのふたつにしました。

左がシュープリームショコラ(420円+税)、右がピスタチオ(420円+税)です。

 

どちらもおしゃれで美味しそうな見た目です。

 

f:id:yuzuki193887:20210916080653j:plain

買ったもの

あと買ったのがチョコチップクッキー(165円+税)、オランジェット(510円+税)です。

 

そして後日気になっていたカヌレ(265円+税)も買いました。もうモン・ジェリにどっぷりハマっています。

 

食べた感想

ピスタチオ

甘さ控えめで主張しすぎないピスタチオの風味が魅力のケーキでした。

中にはベリーのジャム、底にはクッキー生地という感じです。

ピスタチオの甘さと甘酸っぱいジャムがベストマッチ。すっごく美味しかったです。

 

シュープリームショコラ

こちらは美味しいんですが甘さはやや強め。1個目にこれを食べたのですが1個食べきるのに私はちょっと苦戦しました。1回り小さくてもいいかな・・(あくまで個人の感想です)

でも、チョコのケーキ食べてる!!!!全身にチョコ浴びてる!!!と感じられる素晴らしいケーキでした。父が甘めのチョコケーキ好きなので誕生日やクリスマスとかに買ってあげたいな~。

 

チョコチップクッキー

食感はサックサク!サクサククッキーが好きなのでこれは個人的に100点。味はほんのり甘くてちょっと懐かしいような味。

 

でも私はクッキーの食べ方悪いのでポロポロ欠片が落ちてきてしまう…

 

クッキーは何種類かあったので今度は違う種類のクッキーも食べてみたいなと思いました。

 

オランジェット

7cmくらいの棒状のオランジェットが10本入っていました。やっぱりプロが作るオランジェットは美味しい。オレンジの甘さと、ちょっとビターなチョコの組み合わせがたまりません。結構オレンジの香り?風味が強い印象を受けました。

 

カヌレ

私はカヌレというスイーツを知ってから日が浅くまだあまり食べたことが無いのですが、美味しかったです。甘さは控えめでした。

でもなんか一味足りないんだよな〜という感じ…その何かは言ってる本人が一番分かっていないのですが。

 

以上、モン・ ジェリさんのケーキ、焼き菓子の食レポでした!

 

欧風菓子モン・ジェリの営業時間と定休日

 

モン・ジェリさんの営業時間は平時だと11:00〜22:00となっていますが、今はコロナの影響もあり11:00〜21:00までになっていました。

 

閉店時間が近づくと流石にケーキの種類も少なくなってくるのですが19:00くらいまでに仕事が終わるような方でしたら余裕で寄れますしまだケーキの在庫もあるかな?と思います。日によるとは思いますが。(その日によるとは思いますが先日閉店ギリギリに駆け込んだらケーキは3種類くらいしか無かったです)

 

定休日は日曜日とのことでした。

 

また、中島公園にしかないのかと思いきや琴似の方にもあるんですね。

 

私は中島公園の方にちょくちょく行きたいな〜と思います。

 

ケーキの種類が多くて目移りしてしまいます。また、季節によってケーキの種類が若干変わるようなので見逃せないですよね!!

 

今日のビフテキ丼のあとはモン・ジェリかな…なんて今から妄想する私でした。