プログラマーの旅行・食べ歩き日記@札幌中心

国内旅行や食べ歩きをメインに日々の出来事を書き綴っていきます。札幌市在住のため食べ歩きは札幌市メインです。あとは時々北海道のあちこちを。スイーツからパン屋さん、お弁当やラーメンまで幅広く。このサイト内の写真、イラスト、動画などの無断転載等はないと思いますがおやめください。

pâtisserie OKASHI GAKUの自販機でふわ缶とプリンと焼き菓子を購入してみました!

pâtisserie OKASHI GAKUの自販機でふわ缶とプリンを購入してみました!

 

明日で7月が終わってしまいますね。本っ当に時間がたつのはあっという間です。

 

しかしなかなか暑さは落ち着きませんね。お盆までこんな感じの気温が続くのでしょうか・・・そろそろ30度行くか行かないかくらいに落ち着いてほしいです。

 

今日は友達の誕生日祝いで会った時に食べた自販機で買えるpâtisserie OKASHI GAKU「ふわ缶」などなどを紹介していきますよ~!

 

 pâtisserie OKASHI GAKUと自販機の場所と補充時間

 

 pâtisserie OKASHI GAKUは地下鉄東豊線豊水すすきの」駅から徒歩一分の場所にあります。ケーキの自販機はお店の目の前にあります。

 

 

f:id:yuzuki193887:20210725165600j:plain

ケーキの自販機

画像縮小ツールのせいでえらい寸胴な姿になっておりますが、もうちょっと実物はスマートです。多分見たらすぐわかります。

 

ちなみにお店の営業時間は12:00~23:00ですが、自販機は24時間やっています。 

 

ちなみに、自販機のお札は1000円札しか使えません!5000円札などは使えませんので1000円札か小銭を用意してください。

 

補充時間ですが、過去には補充時間を告知していたそうですが2021年7月現在は補充時間の告知を取りやめています。

私が自販機に向かった時間が15時くらいだったんですがその時にちょうど補充作業を行っていました。いつもその時間に行っているのかもわからないのでラッキーでした。

 

早速購入して食べてみました!

 

f:id:yuzuki193887:20210725123849j:plain

私が購入したのはふわ缶 〜北海道産赤ルバーブとシフォンと生クリーム〜(900円)

イチゴのショートケーキが食べたかったのですが、直前で売り切れてしまい断念。

ふわ缶を購入しました。

 

最近ルバーブって流行っているんでしょうか。よく目にします。

ジャムとか美味しいんですよね・・・。

 

また、どのスイーツもスプーンが付いているのですぐ食べられるのも良いところです!

私たちはちょっと移動して創成川のベンチでいただきました。

 

缶詰なのでシーチキン缶のように取っ手を引っ張って開けます。

缶を開けるとクリームがぎっしりと詰まっています。

 

一口食べると甘すぎないクリームとふわっふわのシフォンケーキの味が口いっぱいに広がります。なんかあの、シフォンケーキが割とびっくりするくらい美味しかったです。

お店で売ってないかな・・・。

 

食べ進めていくと水玉模様の部分のピューレが出てきます。これも適度にすっぱくて美味しい。

 

さらに食べ進めルバーブのコンフィチュールでフィニッシュ。

コンフィチュールの甘さと甘さ控えめな生クリーム、シフォンケーキを一緒に食べたときの美味しさは私の貧相な語彙力では表現できません。もう何個でも食べられます。

 

f:id:yuzuki193887:20210725172253j:plain

裏のシールにはカロリーが書いてあります

こんなにおいしいケーキを食べるくらいですからカロリーなんて気にされる方もそれほどいないとは思いますが、こちらのケーキのカロリーは495kcal。結構細かく成分表の記載があります。

 

私のようにリフィード中である程度カロリーの制限がある方なんかは助かりますよね。

 

ぜひすすきののあたりまで食べていただきたいです。

 

 

f:id:yuzuki193887:20210725124300j:plain

プリン(500円)

次に食べたのはプリン。メタリックでおしゃれな缶に入っています。この缶、インテリアとかにも使えるのでは?というレベルでおしゃれです。

 

少し斬新、だけど美味しいデザートを是非味わってみてください!