プログラマーの旅行・食べ歩き日記@札幌中心

国内旅行や食べ歩きをメインに日々の出来事を書き綴っていきます。札幌市在住のため食べ歩きは札幌市メインです。あとは時々北海道のあちこちを。スイーツからパン屋さん、お弁当やラーメンまで幅広く。

札幌の油そば専門店といえば「たおか」!!久しぶりに行ってきました!!

油そば専門店といえば「たおか」!!平岸店に食べに行きました!

 

 

 

皆さん油そばはお好きですか?私は大好きです。

今日は油そば専門店たおかをご紹介します。

 

 私の1日の摂取カロリーがガクンと下がる関係で今日の更新から広島旅行くらいまで更新のペースが2日〜3日に1度に落ちます。

ご了承ください!

 

 

たおかの思い出

 

このお店は札幌市内(2020年7月25日現在)にしかない結構レアなお店です。

平岸店、北24条店、宮の沢店、そして新店として札幌駅北口店があります。

宮の沢店以外は割と地下鉄駅などから近いのが特徴です。

 

実は私短大時代からこのお店によく食べに行っていました。それ以来行けていなかったので4、5年ぶりに来ました。

 

学生時代は北24条駅店に行っていたのですが、本当にハマっていたときは2週間に1回は食べに通っていたという・・・。

 

今思えばお金うんぬんよりもよくニキビとかさ、体重増加とかそんなになかったな・・・。若さってすごいな・・・。

 

また油そばの種類も豊富で飽きないんですよね。それが通ってしまう理由の一つです。

そして毎回大盛りの油そばを食べて帰る女子大生の私・・・なんて色気がないのでしょうか。あっ今もか

 

たおか平岸店に行ってきました

今回は平岸店に行ってきました。

地下鉄平岸駅徒歩一分のはずが、反対方向に歩いていくこと38分。ようやく自分が全く違う方向に歩いていることに気が付き引き返し到着します。

 

f:id:yuzuki193887:20210725132035j:plain

たおか平岸店 外観

迷いに迷ったせいで辺りが薄暗くなっております。

なぜ徒歩一分の場所にたどり着けないのか、そこはつっこまないでいただけると嬉しいです。私はドがつく方向音痴です。

 

さて、気を取り直して入店します。

 

注文は食券を買って注文するスタイルです。

 

ここのお店の何が嬉しいって、各種メニュー並盛と大盛が同じ値段なんです。

私は並盛じゃまったく足りないのでいつも大盛りで頼むのですが値段が変わらないのは非常にうれしいです。

 

ただ、大盛りでも正直物足りないので倍盛とかもそのうち注文したいなと思います。

倍盛(2玉)だと+100円、鬼盛(3玉)だと+200円です。追加料金と言いつつも超安い。

言うて私は多分鬼盛も飲み物みたいな感じで食べられる気がします。

 

f:id:yuzuki193887:20210725132824j:plain

私が今回頼んだのはたおか盛(970円)

私が今回頼んだのはたおか盛の大盛です。

 

たおかのお品書き

新たおか盛って食べたことないのでいつか食べてみたいなと思います。

そのほか数量限定メニューもあるのでコンプリートしたい!

 

チーズ盛や肉盛、美味しいですよ~!でも初めての方にはとりあえずたおか盛か一番スタンダードな並盛、大盛を食べていただきたいです。違いはトッピングの種類が多いか少ないかというところです。

 

キャンペーンやってました。

あと全然知らなかったのですが、感謝祭ということで油そば半額券プレゼントというキャンペーンを開催していました。半額券の期限は2022年6月まで。専用の食券で注文するようです。

 

期限に余裕はありますが、ダイエットが終わったらまた行こうと思います。

 

たおか盛(大盛)が来ましたよ!

ででん!!!!

 

さあ!!!そうこうしている間にたおか盛が来ましたよ!!!

 

油そばの作法に沿って調味料をかけて混ぜていきます

 

席の前に油そばの美味しい食べ方が書いてあるのでそれに沿って調味料をかけ、最後はかき混ぜます。

 

紙にも書いてあるんですがマジで酢はちゃんとかけちゃって大丈夫です。かけても酢の味は全くしません。酢が大嫌いな私が言うのですから安心してください。

 

基本の調味料を入れたらあとは好みでテーブルの上に置いてあるすりごまやおろしにんにくをかけて具と麺を混ぜ合わせていきます。

 

このとき底に汁が残っていなければしっかり混ざった美味しい油そばの出来上がりです。

 

いざ実食!!!

 

おいしいのはわかっているんですがめっちゃくちゃ美味しい!!!麺にはタレがしっかりと絡み、チャーシューにもしっかり味が付いています。心の宮川大輔が「ああうまい!!!!」と絶叫しております。

 

油そばだからなのか味がこってりとしていなく本当に食べやすい。女性でも並盛ならペロッと食べられるのではないでしょうか。そういう方は次回大盛にも挑戦してみてください。多分大盛もペロッといけるはずです。

 

サイドメニューにチャーシュー丼もあるんですがダイエット終わったら絶対食べる!!!!チャーシュー美味しい!!!カクテキもありそっちも気になります。

 

トッピングも温泉卵やネギ増し、もやしなどなどありますのでカスタムしてもいいですよね!!

 

www.aburasoba.biz

 

たおか平岸店のアクセスと営業時間は?

たおか平岸店は札幌市豊平区平岸2条7-4-15にあります。

平岸店の場合は地下鉄南北線「平岸」駅1番出口から徒歩1分のところにあります。

 

 

営業時間は11:00~翌2:00となっていますが、2021年7月現在コロナの影響があり私が行ったときは21:00までの営業でした。

 

6月30日までは20:00までの営業だったそうです。また時短営業の要請が出れば営業時間は変わる可能性が大きそうですね。とりあえず夕食に食べに行く場合は19:00までには入店しておきたいですね。

 

休みは不定休とのことでした。

 

番外編:再び道に迷うりちょう

 

結構食べてしまったので帰りは徒歩で自宅まで帰ろうとしましたが再び道に迷い、約1時間半平岸をさまようことになりました。マジで帰れないかと思いました。

 

グーグルマップでは40分くらいあれば家にたどり着けるはずなのに・・・1時間半て・・・。

 

言い訳をするとその日はスマホの充電がなかったためずっとグーグルマップを見ることができなかったんです。そして見ないうちにわけのわからない通りに出てしまったという顛末です。

 

みなさんこうはならないようにお気を付けください。

 

でも迷った先におしゃれなカフェがあったりと気になる場所も見つけたので平岸方面にはまた行きたいな~と思いました。