プログラマーの旅行・食べ歩き日記@札幌中心

国内旅行や食べ歩きをメインに日々の出来事を書き綴っていきます。札幌市在住のため食べ歩きは札幌市メインです。あとは時々北海道のあちこちを。スイーツからパン屋さん、お弁当やラーメンまで幅広く。このサイト内の写真、イラスト、動画などの無断転載等はないと思いますがおやめください。

無職、求職者向け職業訓練の選考を受け、その後ノートパソコンを買う

こんばんは。りちょうです。

今日は経理事務科の求職者向け職業訓練の選考に行ってきました。

訓練定員15名に受験者15名。これは受かっていてほしい。

 

筆記試験は国語・数学合わせて30分のテストでした。漢字は漢字の読み書きメインでおまけ程度に四字熟語の問題も出て、思い返せば「あーあの問題間違ったな・・・」ってのがあるくらいです。国語は楽勝です。

 

数学が算数レベルでしたがそれでも解けない、そんな思いをしました。

もう円柱の展開図を書けとか展開図is何みたいな感じですし、マイナスプラスの計算はできない。ただ一つ正解したとすれば29800円(税別)の税込の値段はいくらか?という問題くらいです。

 

正直xとかyとかの対策に力を入れていた私にこの仕打ちはきつかったです。

前日に平方根とか一次方程式とか一夜漬けしたんですよ。報われませんでした。

 

あとは5000人のうちの230人は全体の何パーセントかとか、そういう問題が出ました。数学のレベルは小5で止まっていると家庭教師にお墨付きをもらった私は果たして筆記試験をパスできるのかーーーーーーー!!!??

 

そして、面接は個人面接でした。

聞かれたことは

・志望動機

・なぜ事務職を目指しているのか

・今現在の就職活動状況

・特に学びたい授業は何か

・書類選考は通るが面接で受からない自分なりの反省点は?

 

って感じでした。最後の質問に関しては「うるせえほっとけ!」って感じですよね。でもそうも言えず「私の性格上面接で上がってしまい志望動機が途中までしか言えないアピール不足と、業界への経験がないことが原因だと思っています」って答えましたけど・・・なーんでそういうことを聞くんですかねえ・・・。ただまあ時間が短いのであんまり深くは突っ込んできませんでした。

 

面接は約10分で終わりました。聞かれる内容もなんとなく予想はしていてスムーズに(当社比)答えられたため、体感めちゃめちゃ早かったです。

ただ願書を受け付けた順に面接だったため10番目に受け付けされた私は100分待ち。ディ〇ニーランドのアトラクションでしょうか。

待ち時間中は面接時間が近くなったら戻ってくる前提で外出も可能です。が、あまり外出される方はいなかったです。私も職場実習の連絡で席を立ったくらいでしょうか。(本当は郵便局に行きたかったのですが、時間がかかりそうでいけなかった)

 

あまりにあっけなく終わった選考でしたが、結果やいかに。

私、願書に表記漏れがあることを指摘されたので終わったかもしれません。

 

受かっていますように!!!!!!!

 

そして選考後、今日のメインの目的だった官公庁・大企業で使われていた中古パソコンの販売会に行きました。ここで売られているノートパソコンたちは初期設定もされていますし、ウィンドウズ10がすでに入っているので自分で何もしなくていい。楽ちん。怠惰最高。

 

なんならofficeと連携ができる(?)キングオフィスが入っています。まだ試しに使ったりとかはしてないんですが、助かります。

家族共用のパソコンが使えないとき活用しようと思います。

でもそのうちofficeシリーズ入れるだろうなあと思ってます。あくまで目標ですが。だって金額高いし・・・。就職してお給料入ってからでもいいかな・・・?って感じがします。

 

なんだかこの手のパソコンの安全性を調べると全部が全部そうじゃないですけど、情報が抜き取られる!とかセミナーに勧誘される!と書いてありますが、私が行ったところの会社の方は超ドライな感じの方で質問にはしっかり答えてくれるし押し売りもしないし別に問題ないんじゃないかなって感じのお兄さんでした。

電気屋の若いスタッフさんにイメージは近いです。パソコンそのものの安全性はド素人の私にはわかりません。時間ができたときにチェックしてみようと思います。

 

 

 

悩みに悩んで、2014年製のノートパソコンか、新しいものか(どちらもスペックは同じで唯一違うのはCD・DVDの書き込みができるかできないかだけです)2017年製のノートパソコンに決めました。どうせなら新しい方使いたいですしね!まあパソコンってすぐ新しいやつ出るんで意味ないかもなんですが。

なんにせよ家族共用のパソコンより処理速度が気持ち早いような気がします。

 

お値段税込77000円。完全自分用ノートパソコンデビューとともに来週入る失業保険が消し飛びました。

 

絶体絶命!どうするニート!!!!???!!!???