プログラマーの旅行・食べ歩き日記@札幌中心

国内旅行や食べ歩きをメインに日々の出来事を書き綴っていきます。札幌市在住のため食べ歩きは札幌市メインです。あとは時々北海道のあちこちを。スイーツからパン屋さん、お弁当やラーメンまで幅広く。このサイト内の写真、イラスト、動画などの無断転載等はないと思いますがおやめください。

無職、沖縄旅行を振り返るその2

 

本っっっっっ当にお久しぶりです。りちょうです。

メンタルが整わずなんともしんどい日々が続いています。

沖縄の更新も明日やろう明日やろうでたぶん5日間くらいは更新してなかったのではないでしょうか。

天気や気圧のせいなのか、はたまたホルモンのせいなのか・・・?

人間の体は不便なことがいっぱいですね。

 

それでは沖縄おさらい編、行ってみましょう!

 ぶらり沖縄一人旅振り返りパート2!

二日目は旅の途中大事件が起こりました。

f:id:yuzuki193887:20210224104601j:plain

那覇市第一牧志公設市場

2日目はホテル周辺をぶらついたり、美ら海水族館のチケットを購入したりしつつ、ゆいレールに乗り牧志駅から徒歩9分の場所にある那覇市第一牧志公設市場でお昼ご飯。

道民の私は見たことのないカラフルな魚がたくさん!

たくさん店舗がありますが、お店で購入した食品は肉、魚など持ち上げといって市場の2階で調理してもらうことが可能です。(対応できないものもあると思いますので、各店舗にご確認ください)

 

f:id:yuzuki193887:20210224105640j:plain

お刺身

 

私はあらかじめ捌かれたお刺身を購入し、2階で食べました。

もし持ち上げをした場合、必ず2階のお店で何かワンオーダーをしてくださいとのことでした。この日全くお腹が空いていなかったので私は飲み物をオーダーしました。値段の制限とかはありませんし、フードのメニューも豊富だったのでお刺身プラス何かご飯ものを頼んでもいいかもしれません。

 

お刺身はマグロがおいしかったです。

次行く機会があるなら海鮮丼が食べたい!

 

沖縄で海鮮を食べることがなく、初めて食べたんですがどれも美味でした。

 

ビールも販売していたので、お昼からグイっと飲むのもいいかもしれません。せっかくの旅行ですから!

 

あとなぜか画像はありませんが午後からは壼屋やちむん通りでショッピング。

 

沖縄の海はもちろん、前回の同期との旅行でやちむん(焼き物)にもハマってしまったのです。前回はやちむんの里を満喫しましたが、(やちむんの里は自然豊かな場所に各窯元のアトリエが点々としていてとっても素敵な場所でした!)今回は国際通りから近いやちむん通りへ。(アクセス的にはゆいレール安里駅から近いです)

 

グーグルマップを使って行ったので、「ここ通っていいのか・・・?」みたいな住宅地を通って到着。なんだか地元の人になった気分です。

 

道なりに色んなやちむんのお店があります。壺が売ってるお店、シーサーの大小さまざまな置物が置いてあるお店、若い人向けの食器や雑貨が売っているお店・・・などなど。

 

家族から、ラーメンを入れるような深めで少し大きいどんぶりを家族分買ってきてほしいとおつかいを頼まれていたため、かわいい外観のお店に立ち寄ります。

どんぶりを見ていたら店員さんが店頭には並んでいない商品も出してきてくれました。すんごくありがたかったです。

 

出してきてくれたもの2点、店頭にあったもの2点購入です。たしか合計で14000円くらいだったかな・・・?GoToの地域限定クーポンにて支払います。バリバリ活用してます。

 

商品を決め、店員さんに「セレクトが渋いですね~」と一言コメントされました。笑

 

そうなんです、私は沖縄のやちむんは渋いのが好きなんです。自分のお茶碗も沖縄で買った覚めるような青のものですが家族からは「渋い!」と。

かわいいものも大好きですが同じくらい渋めの色使いや柄の食器が好きです。

 

じゃらんを見ると、やちむん通りよりやちむんの里の方が食器類の値段が安いんだとか。あんまり気にしなかったんで気付きませんでした。

 

そして、ホテルに向かう為バスターミナルの確認をします。

そこで私は気が付きます。大きな勘違いをしていたことに・・・。

 

この日宿泊予定のハイアットリージェンシー瀬良垣は名護バスターミナルからリムジンバスが出ています。私はなぜか那覇バスターミナルからバスが出ると勘違いしていて、バスターミナルの場所を確認したとき途方にくれました。

 

リムジンバスの予約も乗車場所指定で予約しているのに・・・ただのアホです。

 

ともあれ、那覇から名護に行くには1時間ちょっとかかります。慌ててバスを探しちょうどいい時間ではないにしろ、名護バスターミナルへ行くバスを見つけます。

 

無事乗車し、名護バスターミナルに到着しますが予約しているリムジンバスまでの時間は3時間ほど待ち時間がありました。それに、名護バスターミナルの周りって徒歩でどこか暇をつぶせる場所っていうのがないんです。

 

でも3時間もさすがにここでは待てない・・・と思いつつマップを見ると、「21世紀の森ビーチ」という字面が!!ビーチ!!!!!??神か???

しかもバスセンターから徒歩で10分くらいの場所にあります。

光明が差すとはまさにこのこと。キャリーケースをコインロッカーに預け走ってビーチに向かいます。

f:id:yuzuki193887:20210224113847j:plain

21世紀の森ビーチ

f:id:yuzuki193887:20210224114106j:plain

21世紀の森ビーチ

見てください。白い砂浜、どこまでも透き通った青い海。

北海道の茶色い砂、汚く濁った茶色い海とは全くの別物です。

 

しばらく砂浜で貝拾いをすることに。

沖縄は貝殻も模様がきれいです。うらやましいです。

ここでなんとヤドカリを見つけます。小さくてかわいい、ホームセンターに売ってるようなヤドカリです。北海道の大きくてかわいくないヤドカリとは全くの別物です。

 

あまりに見慣れない生き物だったので、30分くらい観察していました。この後何匹もみましたし宿を変えようとするヤドカリを見つけ15分くらいずっと見ていました。

ヤドカリだけで45分も時間をつぶせます。

f:id:yuzuki193887:20210224124305j:plain

ヤドカリ

このビーチでは釣りをしている人や野原でヨガをする人、いろんな人がいました。

私は砂浜で爆睡していました。

 

わかる人にはわかると思うのですが、サンゴや貝殻が波にさらわれた時に出る「カラカラ・・・」という音が私はたまらなく好きでずっと聞いていられます。

 

昼寝をし、時間が許す限り砂浜を歩きビーチコーミングをしあっという間にバスセンターに戻る時間になりました。

 

綺麗な貝殻がたくさん落ちていたのが印象的でした。かなり広いので家族で来たときはここでピクニックしてもいいな~と思いました。

 

そしてリムジンバスに乗り、いざハイアットリージェンシー瀬良垣へ。

 

f:id:yuzuki193887:20210224124230j:plain

ハイアットリージェンシー瀬良垣


人がいないように見えますが宿泊客は結構いました。

 

チェックインを終え、客室へ。

f:id:yuzuki193887:20210224124412j:plain

ハイアットリージェンシー瀬良垣 客室

f:id:yuzuki193887:20210224124434j:plain

ハイアットリージェンシー瀬良垣 客室

広い、綺麗、最高。エアコンの温度もちょうどいい。

 

あ、ちなみにバスルームにあるオレンジ色の容器のものは私のクレンジングオイルです。あんな安っぽいものホテルには置いてありません。

 

f:id:yuzuki193887:20210224124621j:plain

ハイアットリージェンシー瀬良垣 ルームサービス

もう飲食できるところは閉まっていたのでルームサービスを注文。

結構量が多いですしおいしかったのですがなんといっても食器!食器かわいくないですか!?また沖縄に行く時があったらカレー皿を買いたいです。あと茶碗かけてるので新しい茶碗も。

 

あとすんごい気になるんですが、カレーの上に乗っている茶色いものがすごく気になりました。何度食べても「これは何なんだ・・・?」っていう。

沖縄に行くと(どこを旅行してもそうですが)味付けやトッピングがあまりなじみがなくて面白い反面何を使ってるのか気になります。

 

私は夜22時には基本就寝してしまうので、食べて風呂入ってすぐ寝ました。

 

f:id:yuzuki193887:20210224125341j:plain

ハイアットリージェンシー瀬良垣 朝食

ハイアットリージェンシー瀬良垣では、朝食が和食、洋食どちらか選べます。

パンが苦手な私は迷わず和食をチョイス。

どれもおいしかったんですが右上の大根の煮物(?)にゆず味噌がかかった料理が絶品でした。

ご飯はたしかお代わりできます。

 

チェックアウトまでの時間はぶらぶら~っとホテル内を散策します。

結局朝ご飯を食べるだけの滞在になってしまいましたがプールもビーチもあります。

次回への課題ですね。

 

f:id:yuzuki193887:20210224130153j:plain

お世話になりました!

チェックアウトをし、美ら海水族館まで行くバスに乗り込みます。

ハイアットリージェンシー瀬良垣から出てるので特にらくちんです。

 

以上、滞在二日目~三日目朝でした!