プログラマーの旅行・食べ歩き日記@札幌中心

国内旅行や食べ歩きをメインに日々の出来事を書き綴っていきます。札幌市在住のため食べ歩きは札幌市メインです。あとは時々北海道のあちこちを。スイーツからパン屋さん、お弁当やラーメンまで幅広く。このサイト内の写真、イラスト、動画などの無断転載等はないと思いますがおやめください。

無職、沖縄旅行を振り返るその1

こんばんわ。今日も今日とてどうにも体がだるく何もしたくないりちょうです。

 

明日職場実習の面談をする企業へ送った履歴書の誤字脱字が酷く明日面談で怒られるのでは・・・?と内心ドキドキです。はたして私はIT業界の職場実習にこぎつけることはできるのか!!?うまくいくと就職につながるものなのでここで躓きたくはないというのが正直なところです。

 

そして先日書いた一年の振り返りがめちゃめちゃ多くの方に読んでいただけたようで参加しているカテゴリーのなかで一時的に注目度一位の記事となりました。読んでくれた皆様、本当にありがとうございました!

 

それでは続きから本題に入ります。去年10月に行った六日間の沖縄旅行の話をしますよ~!

本日の話題は無職沖縄本島ぶらり一人旅の感想です。移動含め6日間ほど行ってて画像の数が膨大なため、2日か3日に分けてお話していこうと思います。

 

どうしてこんな話を今更するのかって?昨日がちょっと重ためな話をしてしまったからです。あと私の「沖縄に行きたい」という欲を写真を見て抑えよう、そういう目的もあります。

仕事辞めたら絶対旅行には行こうと思っていたのですが、最終的に沖縄に決定しました。同期からは「孤独を感じそう」と言われました笑 昨日あれだけボロクソに叩いていたGoToトラベルを使っての旅行です。

予約はいつもお世話になっているJALダイナミックパッケージで予約をしました。

旅費は普段なら183200円(フライト込み)ですが割引で119100円(フライト代込み)+地域共通クーポン27000円という感じでした。破格です。

 

まず1日目

f:id:yuzuki193887:20210217225205j:plain

かりゆし水族館

去年オープンしたDMMかりゆし水族館に空港からタクシーで行きました。

那覇空港から車で約20分のため、沖縄に到着後すぐ行ってみてもいいかもしれません。

美ら海水族館との違いはかりゆし水族館の方が

・映像や光で魅せる展示が多かったことと

・展示されている動物が美ら海水族館にはいない生き物もいたこと

・お土産が比較的若者向けのものが多いと個人的に感じたこと

・入館料が大人2400円と少しお高め

でしょうか。

f:id:yuzuki193887:20210217225745j:plain

かりゆし水族館 わに

なんとかりゆし水族館にはワニとなまけものがいます。(画像はワニだけです。フォルダ漁ってナマケモノが出てきたら載せます)なまけものは運がいいと本当に目の前で見ることができますので一見の価値ありだと思います。しかも柵がないので見やすかったです。

f:id:yuzuki193887:20210217230050j:plain

かりゆし水族館

f:id:yuzuki193887:20210217230126j:plain

かりゆし水族館 タッチプール

f:id:yuzuki193887:20210217230249j:plain

クラゲ展示水槽

タッチプールが広々としていたのが印象的でした。あとは3枚目のクラゲ水槽がとても記憶に残っています。映えスポットですね。ただ、水槽かなり光ってるので私の腕ではうまくクラゲを撮ることはできませんでした。

f:id:yuzuki193887:20210217231342j:plain

イーアス ハンバーグ

そして突如現れるハンバーグ。

かりゆし水族館はイーアスの隣にある施設なのでご飯を食べるのにも、ちょっとした日用品を買うのにも困りません。

あまりお腹もすかなかったためOKステーキ×ハンバーグへ。沖縄に来ると毎回思いますがハンバーグやステーキの味付けがちょっと変わってますよね?何がどう違うといわれるとそれは答えられないんですが・・・ううん。

 

このあとはバスで国際通りまで行きました。バス停でどのバスに乗っていいかわからなくて挙動不審になってる私に声をかけてくれた運転手さん、ありがとうございました。

 

f:id:yuzuki193887:20210217231809j:plain

那覇東急REIホテル

1日目に泊まったのはモノレール旭橋駅に直結している那覇東急REIホテルです。直結、とは言いつつもちょっと複雑な通路を通るので迷いました。部屋は一人で使うのにちょうどいいサイズです。

f:id:yuzuki193887:20210217232223j:plain

かりゆし水族館お土産

ホテルに到着しお土産を眺める時間です。全体的にかわいらしいグッズが多い印象を受けました。あとTシャツがどれもかわいい。かなり迷った挙句琉球ペンギンTシャツを買いました。あとかりゆし水族館、お土産も結構お高いのでGoToクーポンでササっと買い物をしていました。右下にいるシーサーの着ぐるみを着たペンギンはこの日から一週間私の相棒を務めてくれました。

夕方に到着したため一日目はこんな感じです。何せ女一人なので国際通りで飲むぞ~!とかビビりなのもありさすがにできなかったです。まあ私お酒マジで飲めませんからいけませんけどね。

 

それでは明日、2日目の振り返りをしていきたいと思います!

おやすみなさい!