プログラマーの旅行・食べ歩き日記@札幌中心

国内旅行や食べ歩きをメインに日々の出来事を書き綴っていきます。札幌市在住のため食べ歩きは札幌市メインです。あとは時々北海道のあちこちを。スイーツからパン屋さん、お弁当やラーメンまで幅広く。このサイト内の写真、イラスト、動画などの無断転載等はないと思いますがおやめください。

無職、JIS規格の履歴書に物申す

突然ですが、JIS規格の志望動機欄ってめちゃくちゃ小さくないですか???

 

こんばんわ。りちょうです。本日2回目の更新です。

まずは長い長い雑談から。4日前から始めたこのブログですが、2日目は2記事ほどで怒涛の150PVポイントを獲得するほど結構見てくれる方が多かったんですが現在壮絶下降気味でへこんでおります。あとアクセスカウンターも思うようにカウントしてなくてチンアナゴが頭を出してくれない!笑 

ここは芸能人でもピチピチの20代OLのブログでもなくどこかで細々と暮らす無職の雑記ブログ、来てくれる方がいるだけありがたいことなんですよね・・・。

私が中学の頃はブログ全盛期だったのと(いまや黒歴史過ぎて書いていた内容は思い出したくありませんが笑)、身内内でブログを見てたりして楽しんでたんでアクセスカウンターのカウントがどんどん増えていくことが楽しかったのですが・・・今は難しい!

まず楽しい話題みたいなのが出不精の私にはあまり無いわけで・・・。最近の私のおでかけスポットはハローワークですし。

これからも訪問者数を気にせず(気にしてたら心折れそうだし・・・笑)頑張って転職記録をしていきます!私超三日坊主なので(むしろ二日坊主かもしれない)一か月は続けられるように頑張りたいです笑

でもランキングが徐々に上がってきてるのがすごくうれしいです。今までずっと下位にいてなおかつ結構生々し気な下ネタ系のブログに前後を囲まれていて複雑な気持ちになったので・・・。数字でわかりやすく結果が出てくると嬉しいですよね!

 

本題は続きから!

 

f:id:yuzuki193887:20210215172930j:plain

履歴書の志望動機欄

書く欄小さくないですかほんと。

今時手書きでなんて書かねえよ!とかパソコンで履歴書テンプレートダウンロードしてカスタムしたやつに書いてるよ!って方多いと思うんですけど(実際私自身も手書きとパソコン半々くらいです)、一番手軽に、なおかつ百均で手に入るJIS規格の履歴書ってなんでこんなに志望動機欄が小さいんでしょうか。調べても答えはネットには書いていませんでした。

私はまっすぐ文字が書けないので線を引いてますがなんとこの幅4ミリ(一番下の行が5ミリです)。

ちょっと長い志望動機だったら書ききれないのでは?って感じですよね。これに特技だ好きな学科だなんてとてもじゃないですけど書けません・・・。

今回の私の志望動機欄の「私も受付スタッフの立場から、患者様が気軽に来院し治療を受けていただける接客とスピーディーな業務の遂行を心掛けたいです。未経験のため、常に学ぶことを忘れず知識やスキルを身につけていきたいです」という締めで3行使いますからなかなか枠に収めるのがきつい。

職務経歴の欄が大きい履歴書があるなら、志望動機欄が大きい履歴書だって作ってもいいんじゃないでしょうか。正直私のような社会人経験が浅い人間にとってはJIS規格の履歴書でさえかなり余してしまいますので需要はあると思うんですが。百均さん頑張ってくれ・・・。

あと最近の履歴書のサイズはA4が主流らしいのですが、ダイソーさんにはB5だかのサイズしかなくキャン★ドゥさんでいつも履歴書を買ってます。ダイソーさん、A4サイズの履歴書出して~~~~~~~~~!!!

 

内定の出ない不満を履歴書の規格にぶつける()りちょうでした!