プログラマーの旅行・食べ歩き日記@札幌中心

国内旅行や食べ歩きをメインに日々の出来事を書き綴っていきます。札幌市在住のため食べ歩きは札幌市メインです。あとは時々北海道のあちこちを。スイーツからパン屋さん、お弁当やラーメンまで幅広く。このサイト内の写真、イラスト、動画などの無断転載等はないと思いますがおやめください。

無職、企業への対応に悩む

さきほどぶりです。とある企業への対応に悩むりちょうです。

 

転職活動をすると色々な悩みにぶち当たるんですが、今の悩みの種は採否を出すわけでもなく5月までの職場実習をしてみないかと提案してくる企業と話し合いの最中ということです。詳しくは続きを読むでご覧ください。

 

 

この会社はハローワーク求人に出ていたもので未経験者OKの経理事務で土日祝休み、9:00~18:00まで、交通費補助ありということで1日で応募書類を送ったところなんです。

面接に行き、未経験ということと会社側が適性を見たいということで職場実習を2,3回ほどしてみようという話になりました。実際私も事務職の現場がどういったものかはわからないので快諾しました。もう実際受かったようなものだと考えていましたが2回目でも採否に関する歯切れのいい答えがない。まあたった二日で何の適性が見れるんだという話ではありますが。(ちなみに隔週1回ずつの実習でした)

 

しかし私も正社員として採用されるために面接を受け職場実習に臨んでいるわけですから、結果が欲しいわけです。というか宙ぶらりんな状態で2週間も3週間も過ごしたくないです。

考えてもみてください、だれかに「好きです!」と告白して「少しお時間をください」といわれ2週間ほど答えが出ないこのもどかしさ。しかもこの間やり取りはありません。恋ならきっとこの期間である程度熱が冷めちゃっているのではないでしょうか。

 

そして採否のはっきりとした答えが欲しいとお願いしたのですが、帰ってきた答えは結局「いろいろな会社を見た方がいいと思うから転職活動をしながらうちで正社員と同条件で職場実習をしないか」でした。私が聞きたかったのは正社員としての採否だったので正直そうじゃねえええええええ!!!!って感じでした。

それに正社員採用が前提とか、どこまでが正社員と同条件なのかの記載もない。(まあこれはSMS上でやり取りしてるんで字数制限もあるんだろうなという感じですが、履歴書にメアド載せてるんで正直そっちでやり取りしたいというのが本音)

結論は出なかったわけです。

 

適性が見れなかったなら、「適性がないとみなし不採用です」の一言でいいと思うんです。そっちの方が絶対お互いすっきり終われると思うんです。

 

職業訓練も受けてみたい科目が見つかったので、その旨をお伝えし2月末には結論を出しますということでいったんやり取りを終えましたが、どうなんでしょうねこの会社・・・。

19日は違う企業(IT系)職場実習の面談があるので、一つの会社に集中してなんてこちらとしてはできないわけです。こんなご時世ですしね。早めに就職したいというのが切実な本音であり、転職活動しながらでもうちでパート扱いされてくれと答えを先延ばしにする企業には正直困るわけです。

 

ハローワークに相談したところ「求人票に職場実習をする」という記載はどこにもないし、採用を先延ばしにしようとする気配があるなら辞退した方がいいんじゃないかと言われました。ド正論です。

 

職業訓練に受かっても受からなくても、選考辞退しようかなあ・・・って感じです。

皆さんもこんな経験ってありますか?