無職20代女の転職奮闘記

去年11月から無職になった20代女の日常です。就活奮闘中

無職、職業訓練の願書を作成する

おはようございます。りちょうです。職業訓練の願書の作成をしていました。

 

今日は朝からブログのレイアウトを変えたりプロフィールを更新していました。

カスタムしていくのは楽しいですが勝手がよくわからないので苦戦中です。でも、ちょっとずつそれっぽくなってきたのではないでしょうか??

アクセスカウンターの設置に手間取りさっきやっと設置ができました。カウントが増えると私の大好きなチンアナゴがにょきにょき顔を出してくれる仕様です。とっても楽しみです^^

 

さて、本題ですが・・・昨日も書いていましたが、ついに職業訓練の受講を決意いたしました。

願書受付締め切りが今月15日なので今日速攻で郵送しないとなのですが、率直な感想としてこういうのはぎりぎりにやるもんじゃないなあ・・・と思いました。

詳しくは続きを読むでご覧ください。

 

というのも願書とあって書く書類が多いんです。コースを志望した動機、現在の就活状況、就職希望時期を書かなくてはいけません。あとは名前を書くだけの書類だったり、給付金受給の書類であったり。当たり前ですがボールペン記入なので下書きしてから清書して~となるので私は書類作成に1時間くらいかかりました。ファミレスで黙々と作業をしてました。

職業訓練に合格する「申込書の書き方」(例あり) (hitomis.com)

このサイト様の志望動機を参考にしながら黙々と・・・。

願書書く前にある程度内容をメモアプリなりパソコンに打ち込んでおくと焦らないかもしれませんね。早く知っておけばよかった・・・(いや、そんなん書く前に気づけよっていうツッコミはなしで笑)

 

その後、書類にハローワークの受付印が必要なのと30分くらい職業訓練の合格した後の動きなどの説明があるので再度ハロワへ。私が受講するのは求職者向け職業訓練なので、書類は訓練校に直接持っていくか、郵送するかの手段があります。私は郵送を選びましたが、郵送する際は訓練校に「職業訓練の〇〇科を受講したく願書を郵送させていただきます」と一言電話を入れるといいそうです。ハロワの相談員さんからあくまでおすすめですがとは言われましたが2回言われたので大事なことなんだと思います。

私は封筒書き終わった段階で訓練校の営業時間が終わってたのでできませんでしたが余裕がある方ぜひ実践してみてください。

願書を出したら選考日直接会場に行けばオッケー!特に書類が届いてるかの確認はいりません。とのことでした。

 

ここまでの流れで約半日経ったのでもし職業訓練を受講される予定がある方は早め早めに終わらせちゃいましょう!時間や締め切りに余裕を持つことってすんごい大事だと思います。こんなギリッギリでやるもんじゃないです笑

転職活動をしてると自分のだらしなさを痛感していやになってしまいますね。私だけかもですが!

 

今日は郵便局に行って書類の郵送と右目がえらく疼くので(割とガチで痛い)眼科に行ってきます!

 

以上、明日のバレンタイン何作るか全く決めていないりちょうでした!