プログラマーの旅行・食べ歩き日記@札幌中心

国内旅行や食べ歩きをメインに日々の出来事を書き綴っていきます。札幌市在住のため食べ歩きは札幌市メインです。あとは時々北海道のあちこちを。スイーツからパン屋さん、お弁当やラーメンまで幅広く。このサイト内の写真、イラスト、動画などの無断転載等はないと思いますがおやめください。

あなたの推し回転寿司はどこですか?私はまつりや推しです!

今週のお題「寿司」


 

とても素晴らしいお題が来ましたね。

 

寿司。。寿司。。。。いい響きです。この単語を聞くだけで幸せになれる気すらします。

 

好きなネタなんかも人によって違って会話にしても楽しいですよね。私は子供舌なので青魚の寿司とか食べたことが生まれてこの方食べたことなかったんですが、青魚の寿司推しの同期の勧めで食べてみたところそのおいしさに気づきたくさんではないですが食べられるようになりました。

 

あとは最近アブラガレイにもハマっております。おいしいです。もっと早く出会うべきだった。

 

お寿司がお題ということで、今回は食べ歩きブログっぽく北海道の回転ずしチェーン店2店舗についてちょっとだけ語らせてもらいます!

 

 

数々の回転ずしチェーン店がある中であなたの推し回転ずしチェーン店はどこですか?ずばり私はまつりや推しです!!!!

 

それでは続きからお話していきます!

 

それではまず1店舗目の「まつりや」から! 

 

そもそも店舗がない地域や道外の方にとっては「まつりや」とは一体なんぞや???という感じですよね。

 

まつりやと回転ずしチェーン店で2021年7月現在札幌エリア、釧路エリア、十勝エリアにお店を構えています。(その他グループ会社が十勝に、姉妹店が根室にあるんだそうです)

 

前職時代は釧路に行ってよく食べていましたし札幌にいたころは徒歩でも行ける範囲にまつりやがあったのであって当たり前みたいな感覚だったんですが意外と店舗数がありません。

 

【価格】

価格帯は格安回転ずしチェーン店からみれば少し高く、でも少しお高めの回転ずしチェーン店からみれば少し安いといった中間層のお寿司屋さんです。

家族が多いからいつもはすしざんまい、はま寿司を使ってる、でも今日は子供の誕生日だから・・・とかちょっと贅沢したいときにおすすめです。

 

一番安いお皿で139円、一番高いお皿が670円といった感じです。ただ一番高いお皿は〇点盛りとかなので皆さんがよく注文されるであろう一般的なものは(偏見ですがサーモンとかいくらとか、タコとか・・・)279円~369円くらいに集約されている気がします。こちらはテイクアウト時(消費税率8%の時の値段です)

 

【特色】

ポイントカードがあり、1000円(税込)で1個スタンプが押印されます。

20個押印後、次の来店で使える1000円引き券となります。(ただし割引適用は1080円以上のお会計に限ります)

 

これがわりと結構行く人であれば一人寿司でも割とポイントがたまっていきます。

家族で行ったらスポポポポーーンとスムーズに貯まっていくのではないでしょうか。

 

また、嬉しいことにまつりやの場合ポイントカードに期限がありません。(2021年7月現在)

 

【お持ち帰りメニュー】

もちろん寿司桶での何人前のものも注文できますが、まつりやは好きなものを個別で注文しパックに詰めてもらってテイクアウトすることができます。ほかのお店でもできるのでしょうがネットで細かく注文予約して受け取れるのはまつりやくらいなものではないでしょうか?あとは現地でならできるよっていうイメージがあります。

 

先月体重の停滞期がきていたことでリフィードというものを行っていたんですがその時に食べたのがこちら。

 

f:id:yuzuki193887:20210710202207j:plain

まつりやの寿司達

本マグロ、サーモン、いくら、白魚です。これはあくまで第一ラウンドのため実際はあと5皿くらい食べています。

 

なんといってもネタが新鮮なんですよねえ・・・。札幌で食べるのもいいですがネタの鮮度で言うと釧路で食べていただくのがおすすめです。気持ち釧路の方が新鮮かな~という気がします。あと釧路の方がなぜかシャリが美味しいのです。これは謎。

 

あとまつりやオリジナルデザートの「プリンポーネ」というプリンが美味しいです。

味がとても濃厚。プレーンのほかにショコラ味もありどちらもおいしいですがまずはプレーンを食べてみていただきたいです。テイクアウトもできるのでご自宅でもプリンポーネが楽しめちゃいます!

 

予算は一人で10皿くらい食べてもお皿の色にもよるのでしょうが大体1500円あれば十分です。

 

続いて2店舗目、「なごやか亭」です。

 

なごやか亭も札幌エリア、釧路エリア、十勝エリアに店舗を構えていますが関西エリアにも店舗があるんだそうです。これは初耳でした。

系列にぼくぜんやかつ善があります。ぼくぜんの焼肉おいしいですよね~

 

前職時代はまつりやとなごやか亭交互に通っていました。あと先輩社員と出かけた日はその人がパチンコで勝つとぼくぜんいってました。

 

【価格帯】

 こちらはまつりやと比較するとちょっと高いかな?と思っていたんですが、案外そうでもなく大体同じ価格帯でした。私が注文していたものがなごやか亭では高価格帯なのかもしれません。

一番安いお皿が143円、一番高いお皿が726円(消費税率10%)といったところでしょうか。

 

【特色】

こちらもまつりやと同じくポイントカードがありますが、釧路と帯広エリア限定の可能性があります。先日札幌のまつりやに行きましたがポイントカードの提示を求められませんでしたし、有無も聞かれませんでした。

祭りやと同じく1000円(税込)につきスタンプが1個押印されます。

そしてポイントが20個すべて貯まったら1000円引き券になります。

割引の対象は釧路エリア、帯広エリアのなごやか亭と釧路エリアのぼくぜんとかつ善だそうです。

 

そしてもう一つの特色が

「こぼれいくら」「こぼれ甘エビ」というメニューです。

このメニューを注文すると板前さん(というんでしょうか)やホールスタッフが「わっしょーーーい!!!!」とか「よいしょーーーーー!!!!!」という掛け声(どっちかだったんですけど思い出せない笑)とともにいくらもしくは甘エビをシャリの上にぶっかけていくパフォーマンスをしてくれます。

 

観光で来られた方なら絶対一度は注文してみていただきたいです。地元民だとちょっと恥ずかしくなっちゃいますけど。

 

前までパフォーマンスの有り無しは選べなかったんですけど今は札幌の発寒店はパフォーマンスの有り無しが選べます(タッチパネルで注文する際選べました。)。あとは口頭で「パフォーマンスいりません」とお伝えするのかもしれませんね。

 

【道東限定メニュー】

なごやか亭には道東限定メニューとしてそばずし、あと自信はないのですがたれザンギというメニューがあります。

そばずしはそばを海苔で巻いたような外見をしており味はかなりショウガが効いているため、好き嫌いは分かれるかもしれません。私は苦手な味でした。

たれザンギは北海道のご当地メニューとして有名ですよね。

 

【お持ち帰りメニュー】

こちらは公式サイトで確認できる範囲では何人前の寿司桶とか何点盛り~とかでのお持ち帰りが可能でした。まつりやのように好きなものを個別に予約注文、とはいかないかもしれません。

 

【一部店舗は注文がタッチパネル式】

イオン発寒店では注文がタッチパネル式でした。そして回転・・・というよりはレーンを激走して注文した寿司が届きます。新幹線のデザインのトレーが持ってきてくれたり、小さい子どもなんかは見てたら楽しいでしょうね。

ただ、タッチパネルはメニューが見にくい!!!

なごやか亭のタッチパネルは初めて触りましたし私がおばさんだからと言ってしまえばそこまでなんですがちょっと注文画面が見にくいし注文したいものが探しにくい印象を受けました。

 

 

先日弟の誕生日でなごやか亭に行ってきました。この前日に私はまつりやに行っているので寿司が続いている最高にハッピーな状態でした。

 

f:id:yuzuki193887:20210710213341j:plain

なごやか亭の寿司達

今回気になって厚切りウナギ寿司(名前は自信がないです)を注文したのですがこれが大当たり。肉厚なウナギでとてもおいしかったです。サーモンユッケ(画面左下)もこれまた美味。

 

あと今回一応ダイエット中ですから控えましたが、なごやか亭かなりデザートに力を入れています。ここ寿司屋だよね?ってくらい種類が充実していますのでぜひぜひお試しあれ。

 

f:id:yuzuki193887:20210710214540j:plain

ふのりのお味噌汁

汁物メニューもまつりや、なごやか亭ともにおいしいです。

私はまつりやだとあおさ汁、なごやか亭だとふのりのお味噌汁を注文します。

 

本州から観光に来ていただいたお客様には大体この辺のお寿司屋さんを紹介していました。行く前は「回転ずしか~笑」みたいなリアクションをされたお客様でも帰ってきたときには結構おいしさに感動される方もいらっしゃいます。

 

北海道にはほかにもトリトンや花まるなど多くの回転ずしチェーン店があります。

本州の方にはもっと違う回転ずしチェーン店があるのかもしれません。

 

あなたの推し回転ずしチェーン店はどこですか?