プログラマーの旅行・食べ歩き日記@札幌中心

国内旅行や食べ歩きをメインに日々の出来事を書き綴っていきます。札幌市在住のため食べ歩きは札幌市メインです。あとは時々北海道のあちこちを。スイーツからパン屋さん、お弁当やラーメンまで幅広く。このサイト内の写真、イラスト、動画などの無断転載等はないと思いますがおやめください。

広島旅行計画が着々と進んでいます

広島旅行計画が着々と進んでいます

 

おはようございます。りちょうです。

 

ジムからリフィード期間の許可が出たため絶賛食べ歩き期間中です。

カロリー超えなきゃ何食べてもオッケーですから楽しくやっております。

 

何か月かぶりにケーキが食べたいですし、油そばも食べたい。

とにかく大量においしいものを胃に入れたいです。

 

さて、どれだけ欲望が満たせるのか…

 

これが終わると広島旅行まで思いっきり摂取カロリーを減らすことになるのでそれもそれで大変です。

 

ダイエットってつくづく辛いことがたくさんありますね。

 

さて、そんな話は置いておいてどこかにマイルの行き先が決まり、大急ぎで旅行計画を立てています。

 

まず札幌から出るのにも大急ぎのつめつめスケジュールなんですけどね。

 

仕事が終わったらそのまま札幌駅に行きその日の夕食と次の日の朝食になりそうなものを調達。(この間多分5分か10分くらいで終わらせないといけません)

 

その後JRに駆け込み新千歳空港に行きます。いやもうほんとカッツカツ。

 

なぜなら仕事が18時頃に終わり乗るJRが19時頃の便だからです。タクシーで駅まで行こうかなという位です。

 

そんな札幌を出る前から詰めたスケジュールの為、1日目は宮島をゆっくり回ろうと思っているのですが、2日目の観光先がなかなか決められない状態です。(帰りのフライトが早い関係でホテルは広島駅直結のホテルで予約を取りました)

 

私の想像以上に広島は広かった・・・。

 

大きく分けて私の行きたい場所は

 

しまなみ海道

綺麗な海が見たい!!!

 

・広島タウン

島風お好み焼きが食べたい!!!

 

・竹原

アオハタジャムデッキが気になる!!ジャムづくり体験がしてみたい!工場見学が好きなので工場見学したい!!!

 

とまあ宮島から移動するにはどこも遠いわけです。

 

3泊あれば1日目は広島タウンメインで2日目は宮島、3日目は竹原なりしまなみ海道に行けたのですが今回の予算や日程的にも2泊3日が限界なので。

 

尾道も猫の細道が気になるんですが決定打がない感じでした。

 

道民、正直広島の広さ完全に舐めていました。

 

ジャムづくりの予約ができたら竹原に行こうと思っていて、無理なら尾道に行こうかなあ・・・。と検討中です。しまなみ海道は移動時間がかかりすぎますしバスが少ない。

 

これは次回また広島旅行をするときの楽しみにとっておこうと思います。

 

宮島口駅から広島駅までJRで約30分、広島駅から忠海駅まで約2時間。午前中は移動でつぶれてしまいそうですね。宮島の旅館を出る時間もめちゃくちゃ早くなりそうです。

 

夜はお好み焼きが食べたいので18時までには広島タウンのあたりにはいたいのでおそらく2日目はアオハタジャムデッキと夕食で一日が終了する感じでしょうか。

 

ジャムづくりは午前、午後に分かれていてサイトに時間が書かれていないんですが午前の部は9:30から、午後の部は13:30から。約3時間とのことでした。

 

今コロナ対策で各回7名ずつしか体験できないらしいので速攻で予約したいです。

 

ジャムの種類はストロベリー、ブルーベリー、ママレードの3種類。嘘か真かはわかりませんが、一番最初に予約した人が選んだ種類のジャムがその日の午前もしくは午後の体験のジャムの種類になるんだそうです。

 

午前に体験するパターンと午後に体験するパターンで時間の計画をしていくべきですね。

ほかの観光地を回りたいので本当なら午前の部がいいのですが、9時半開始のため宮島に出る時間がめちゃめちゃ早くなるのでこれは午後の部一択。午前中は移動とランチタイムですね。

 

あとはアヲハタの工場見学もしたいですね。

 

せっかく来たのですからあと一か所くらい竹原で回るか広島タウンでスイーツが食べたいのですがね。時間との戦いになるんだろうなあ・・・。

 

とりあえずランチの場所だけは目星をつけておかねば!

 

2泊3日でゆっくり旅行するというのも簡単ではないですね…。

 

なんにせよ簡易的な旅のしおりを作っておく必要がありそうです。

 

まっぷるを見ているとどこのご飯も美味しそうで目移りしてしまいます。お土産も鹿やレモンや紅葉がモチーフのものが多くてとっても可愛いですね。あと張り子がかわいい。使い道は特にありませんが買ってしまいそうです。

 

旅行は行く前から楽しくて良い。改めてそう思いました。