プログラマーの旅行・食べ歩き日記@札幌中心

国内旅行や食べ歩きをメインに日々の出来事を書き綴っていきます。札幌市在住のため食べ歩きは札幌市メインです。あとは時々北海道のあちこちを。スイーツからパン屋さん、お弁当やラーメンまで幅広く。このサイト内の写真、イラスト、動画などの無断転載等はないと思いますがおやめください。

貸農園の野菜がぐんぐん成長しています!

貸農園の野菜がぐんぐん成長しています

   

最近蒸し暑くてなんとなーく眠れず寝不足なりちょうです。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は先日久しぶりに行った貸農園の野菜の成長記録を。

 

 

f:id:yuzuki193887:20210722202153j:plain

ナス

まずはなす。最初は本当に瀕死の状態からスタートしましたが今ではそれなりの大きさの実をつけてくれるほどに成長してくれています。今は3つくらい花をつけているので一気に収穫できたらな、と思います。

 

ジムの先生がなす大好きなためいつもお世話になっているお礼におすそ分けをしたいので・・・

 

f:id:yuzuki193887:20210722202443j:plain

大玉トマト

続いて大玉トマト。大きいものはもうだいぶ大きくなってきました。ただ、底の部分が黒いものがあったりと収穫量となるとどうなるかなという感じです。

 

中々赤くなっていきません。いつ食べられるようになるのだろうとうずうずしています。

 

f:id:yuzuki193887:20210722202642j:plain

きぬさや

きぬさやは今まで育てたことが一度もなかったので、「こんなに実がなるんだ・・・」と畑に行くたび驚かされます。

 

豆の値段が最近高いのでたくさん実がなってくれるのはうれしい限り。あと畑で育てたきぬさやってすんごく甘い!正直好きな野菜ではなかったのですがきぬさやってこんなにおいしいんだなと思いました!

 

f:id:yuzuki193887:20210722202921j:plain

玉ねぎ

こちらは玉ねぎ。あの有名な(?)札幌黄を育てています。

 

玉ねぎも育てるのは初めてで最初の土に植えるときはあまりにもヘロヘロしていて不安を覚えたものですが(ほかの畑を見て「あ、こういうものなのね」と安心した記憶があります笑)今ではこんなに立派に成長してくれています。

 

実は地表から確認できる限り大きいものからあまり成長してくれなかったものまでいろいろありました。大きいものがたくさん食べたかったら来年はもう少し植える量を増やしてもいいかもしれないなあと思いました。

 

f:id:yuzuki193887:20210722203330j:plain

ミニトマトアイコ

 

こちらはミニトマトアイコ。たくさん実をつけてくれてはいますがなかなか実が赤くなっていかないので一度の収穫は5~6個くらい。

 

水は少なめに上げた方が甘くなるとのことで気を付けながら水やりをしています。

その成果があったのか結構甘いトマトが今のところ食べられています。

 

f:id:yuzuki193887:20210722203556j:plain

枝豆

枝豆。品種は湯上り娘です。

 

なかなか成長スピードがゆっくりなので5月の中旬ごろに植えてやっと花が咲きました。まだまだ背が伸びていきそうなので今から収穫が楽しみです。

 

周りはコンパニオンプランツとして植えたサニーレタスです。そのおかげもあってかまだあまり葉が食べられて大変なことになっている枝豆はありません。

 

ただサニーレタス、割と絶望するくらい大きくなるのが早いので適度に収穫するのですが消化が追いつきませーん!!!笑

 

急募レタス大量消費メニュー!!!!

 

そのほかジャガイモ、白菜、サツマイモ、ししとう、人参(先週から植えたニューフェイスです)、かぶがりちょうファミリーファームには植えてあります。

 

ジャガイモは花が咲いた後少しずつ枯れ始めており収穫も来月の頭か中旬ぐらいにはできるかなと。

 

白菜はダイソーで買ったプランターでできるミニ白菜とうたわれたものを買ったのですが引くほど大きくなっていて「いやこれプランターじゃ育てられないでしょ!!どんなでかいプランターよ笑」となっています。多分衣装ケースくらいの大きさがないと育てられません。大きく育ってくれるのはうれしいですけど畑に植えて本当に良かったです。

 

ダイソーで買ったミニかぶもあるのですが、そちらもなかなかの発芽率と成長を見せてくれています。

 

ダイソーの種って本当に発芽するの?育ってくれるの?と思っていましたが、その点は何の心配もいりませんでした。来年もお世話になろうと思います。

 

コンパニオンプランツとして育てる野菜なら育てばいいのでこだわりもないですし、ちょっとスペースが空いてるから小さい野菜を育てたいなってときも格安で種が手に入るので素晴らしい。

 

今のところ動物や虫の食害もなく順調に育ってくれて収穫もできている貸農園。

来月はどれくらい収穫できるかな?と今から楽しみです。

 

今日は友達の誕生日会なので焼肉食べ放題に行きますよ!!

夜は焼肉っしょーーーーー!!!!(伝わる人には伝わるネタ)

 

いや、昼に行きますけどね。夜はあまりうろうろしたくないのでね。笑