プログラマーの旅行・食べ歩き日記@札幌中心

国内旅行や食べ歩きをメインに日々の出来事を書き綴っていきます。札幌市在住のため食べ歩きは札幌市メインです。あとは時々北海道のあちこちを。スイーツからパン屋さん、お弁当やラーメンまで幅広く。このサイト内の写真、イラスト、動画などの無断転載等はないと思いますがおやめください。

静修学園前駅そばにある優しい味わいの正統派和菓子店、百代亭

静修学園前駅そばの優しい店員さんと優しい味わいの和菓子店、百代亭

   

おはようございます。りちょうです。

連休一日目ですね。皆様連休のご予定は決まっていますか?

 

今日ご紹介するのは札幌市電静修学園駅そばにある「百代亭」という和菓子屋さんです。

f:id:yuzuki193887:20210719203158j:plain

お店の外観

 

 

もういかにも和菓子売ってます!ずっと地域に寄り添って営業してきています!みたいな、ちょっと懐かしくなる外観と内装のお店です。

 

ちなみに私はこの日店に入ったら常連さんなのかご家族の方なのかはわかりませんが店主さんと世間話をしていた知らない女性にガン飛ばされました。私が何をしたというのでしょうか。一見さんお断りなのでしょうか。(それはない)

 

気を取り直して、私が購入したのはこちら。

f:id:yuzuki193887:20210719203537j:plain

豆大福とくるみ醤油餅(名前があやふやです)

 

レシートをもらい忘れてしまい確かな金額は覚えていないんですが、たしかこの2つを合わせて320円くらいだったはず。

「え、そんなに安くていいの?」と思った記憶のみが残っております。

 

そして実食。豆大福は豆がごろごろ入っていますし、中にはたっぷりあんこが入っております。私の目が腐っていなければこしあんだったかとおもいます。

 

あんこは甘ったるくなく豆のしょっぱさとよく合います!

緑茶と一緒に食べればよかったと後悔。

 

次はクルミのお餅。食べログとかでもよく美味しいと取り上げられるのがこのメニューなんですが、実食するのは初めてでした。

 

中身はあんこ、上にはカリッとしたクルミが乗っておりお醤油のほんのりとした味と香ばしい香りがためらないそんな一品でした。これはクセになりそう!

 

基本大福もちってよもぎとか白大福とか豆大福とかしか食べないんですけどこんなにおいしい種類があったんですね。ダイエット期間が明けたら1パック分くらい買って一人で食べていると思います。

 

そして、ここのお店の何がいいって店主さんのほわほわとした雰囲気です。

 

見知らぬ女性にガン飛ばされたときは「もしかして:場違い」という単語がよぎるほどさすがに気まずさを禁じえなかったのですが、そんな私に当たり障りのない天気の話題を振ってくれたり。これは常連になって立ち話したいやつ~~~!!!(やめなさい)

 

服屋さんとかファミレスなどどんなジャンルのお店に入っても店員さんに話しかけられることがない(むしろ舐められた態度をとられることの方が多いので時々キレそうになります笑)私なのでそれだけでちょっとほっこりしてしまいました。口コミ見ていると皆さん店主さんの人柄に癒されいるかたもちらほら。

 

末永く続いてほしいお店ですね。

 

今回は大福のみの購入でしたが、ほかにもプラリネロールや普通に焼き菓子(どら焼きなど)もあります。そっちも食べてみたいんですがなかなか食べる機会がない・・・。

 

百代亭さんは定休日は日曜日で、営業時間は8:30~19:00です。

 札幌市電静修学園前駅から徒歩で5分とかからない場所にあります。

 

和菓子が食べたくなったら皆さんぜひ、立ち寄ってみてください♪