プログラマーの旅行・食べ歩き日記@札幌中心

国内旅行や食べ歩きをメインに日々の出来事を書き綴っていきます。札幌市在住のため食べ歩きは札幌市メインです。あとは時々北海道のあちこちを。スイーツからパン屋さん、お弁当やラーメンまで幅広く。このサイト内の写真、イラスト、動画などの無断転載等はないと思いますがおやめください。

どこかへマイルでどこかにまいる!お盆時期にどこかにマイル申し込んでみた!

どこかにマイル、申し込んでみました。

f:id:yuzuki193887:20210709051520j:plain

旅行行きてええええ!!!!!!!!!!!!!!!

こんな時期ですが旅行に行きたいですね。不謹慎とか怒られそうですけど。

こんな蔓延防止だ緊急事態宣言だといわれてなんか旅行好きな方はストレスで死にそうになりませんか?それとも適度に近郊などにお出かけされているのでしょうか。

 

私は去年10月の沖縄以降旅行という旅行は一切行っていません。

というのもまあ転職活動が忙しかったり就職したらしたであわただしくしていたり今もそうですが金欠状態が続いたり緊急事態宣言が出たり。

 

親の会社からも市外への移動禁止令が現在進行形で出ているので家族はもっと旅行に行っていないそうです。

 

まあこんな時期だしぃ~~旅行なんて一人で行っても石ぶん投げられそうだよなあ~~~と思っていた私ですが、頑張って貯めていた7000マイルのうち500マイルが9月には失効するという恐ろしい文面を見てしまいます。

 

f:id:yuzuki193887:20210709051902p:plain

マイルが9月に500マイルも失効だと・・・!!!?

もともとどこかにマイルはそのうち使ってみる予定だったので、少しでも6000マイル使った後でも余裕が欲しいわけです。それなのに500マイルも失効してみなさい。たかが500マイルされど500マイル。あまり飛行機に乗る頻度も高くはないしマイルに還元できるようなサービスが付与されたカードを使わないりちょう泣いちゃいますよ。

 

そこで超強硬ではありますが、8月のお盆時期の旅行を決意したのです。

 

www.jal.co.jp

 

どこかにマイルの概要は上記サイトをご覧ください。

 

要は申し込みできる期間に少し制限はありますし、ランダムにはなりますが6000マイルでどこかに行けちゃうお得なサービス(?)です。

毎週、いや毎月どこかに旅行していてすべての都道府県コンプしてますみたいな方ではない限り、そして急に旅行に行きたいしマイルも偶然6000マイルあるぜみたいな方にはいいですよね。

 

私は本州は東京、大阪、京都、沖縄、東北以外行ったことがないのでもう前者の地以外ならどこに行ってもハッピーです。(とはいえ大阪と京都は修学旅行以来なのでいずれ行ってみたいですけどね)

 

ただどうして新千歳も発着空港に入れてくれないのか。。。このおかげで道民は東京や大阪の空港までいかなければいけません。とても手間です。

 

そして目的地に絶対道内出てくるんですよね。女満別とか旭川とか札幌とか。いや帰宅じゃん。東京から自宅の往復じゃんみたいな。

 

f:id:yuzuki193887:20210712005845p:plain

道内旅行をしまくってきた道民にとってこんな地獄ある???みたいな候補地

 

新千歳発着がない故こうなるんでしょうけど道内はいろいろ行っていた道民にとってはもう少し考慮してほしいかなあと思います。というか道内にいたら時間はかなりかかりますが比較的離れた土地でもJRやバスで行けちゃうので。。

 

行きたい候補地としては

 

・沖縄

石垣島

宮古島

西表島

・神奈川

・香川

・埼玉

・愛知

・静岡

です。

 

海みたかったり、うどん食べたかったり、ウナギ食べたかったり温泉入りたかったり。各所やりたいことがあります。

でも今箱根とか豪雨でとんでもないことになっていますよね。8月に間に合うか。。。?という感じです。

あとは台風が怖いですよね。ギリギリ有給ついているかついていないかなので帰れなくなったらなかなかやばい。一応1日余裕は持たせていますが。

 

さて、いろいろ妄想を巡らせていましたが私が選んだ4か所とは・・・・・・・!!!?!?!?

f:id:yuzuki193887:20210712010824p:plain

選んだのはここ。当初の候補地一か所も入っていません笑

はい。当初行きたかった場所一か所も出てきてくれませんでした!!!!爆

 

こんなことある!!!!???!?!??って感じです。

 

やはり連休、しかもお盆なのでハードルは高い・・・基本道内と出雲、大阪、高知、山口、南紀白浜あたりの無限ループでした。4か所中3か所道内が出てきたりして「おいおいおい地獄かよ」となったりもしました。道内と大阪を候補地から抜くとこんなに難易度上がるんですね・・・恐るべし試される大地。と天下の台所。

 

大阪にも行きたいんですが一人で行くのはなんとなく怖いなってだけなので友達と行きたいんですよね(ビビり)

 

とはいえね、さんざん言っているけど山形は行ったことあるような気がしますがほかの3か所は行ったことがないですし温泉地あるし海ある場所もあるので!!あと広島とかだったら牡蠣を倒れるまで食べたいですしね。ぜんっぜん悪い選択肢ではありません。

 

※なんか偉そうに言っていますけど南紀白浜というのがどこなのか私にはわかりません。

 

f:id:yuzuki193887:20210712011029p:plain

無事手続きも完了!

結果は7月15日には来るのだそうです。楽しみ!!

 

そしてホテルの空きが全くないという新たなる危機に直面したりちょうなのでした!!!次回、どうなる!!?