プログラマーの旅行・食べ歩き日記@札幌中心

国内旅行や食べ歩きをメインに日々の出来事を書き綴っていきます。札幌市在住のため食べ歩きは札幌市メインです。あとは時々北海道のあちこちを。スイーツからパン屋さん、お弁当やラーメンまで幅広く。このサイト内の写真、イラスト、動画などの無断転載等はないと思いますがおやめください。

森彦コーヒーでおなじみ森彦の系列店、市電西線9条旭山公園通駅そばにあるケーキ屋さん「マリピエール」

森彦コーヒーでおなじみ森彦の系列店、マリピエールのケーキ、コーヒーゼリーを買ってみました!

 


まずは先日20代女性日記カテゴリにて注目記事1位、2位をいただきました!

ありがとうございます!

 

拙いブログですがたくさんの方が読んでくれていると思うととても嬉しいです。

これからも更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたします!

 

f:id:yuzuki193887:20210715172628p:plain

20代女性日記注目記事1位、2位いただきました!ありがとうございます!

 そして今回はコーヒー好きの方もそうではない方も知っているであろう森彦コーヒーでおなじみ森彦の系列店、マリピエールのケーキとコーヒーゼリーを購入してみました!それでは続きからどうぞ!

 

 

 

 

少しは見やすくなるかと思って目次を入れてみましたが今回それほど内容がないためあんまり変わらなかった笑

 

実を言うと私はコーヒーを飲むとお腹を壊してしまう体質なのでコーヒーが飲めず、コーヒー店とは縁遠い生活を送っていますがそんな私でも知っている「森彦」。

 

コーヒー大好きな前職の同期もいち推しなお店です。ルトロワにも入っていますよね。

コーヒーのみならずケーキや焼き菓子、紅茶など幅広く取り扱っています。

職場の方からクッキーをいただきましたがとてもおいしかったのを覚えています。

 

そして私は全く知らなかったのですが、森彦は系列店も含めて2021年7月現在13店舗ありますがすべて北海道にあります。12店舗が札幌市内にあり、1店舗は旭川にありました。

 

てっきり全国チェーンなんだと思っていました・・・お恥ずかしい。

 

 

早速実食!!!気になるお味は?

 

f:id:yuzuki193887:20210716081026j:plain

購入したスイーツ

 

今回購入したのはガトーフロマージュ(420円)、ガトーショコラ(420円)、杏とココナッツのタルト(480円)、森の雫コーヒーゼリー(350円)です。すべて税抜きの値段です。

 

お値段は少し高めかな?と思いましたが最近ケーキって本当に高いですし意外とこちらのケーキは大きめなのでコスパ良しです。

 

f:id:yuzuki193887:20210716081147j:plain

ガトーショコラ

 ガトーショコラは甘さが控えめでしっとりとした食感とのこと。

甘いものが苦手な方にもお勧めできますね。

いつもは結構勢いよくケーキを食べる父ですが、ちょっとずつちょっとずつ食べていたので美味しかったのではないかと笑

 

f:id:yuzuki193887:20210716081458j:plain

ガトーフロマージュ

続いてガトーフロマージュ。こちらは食べた弟曰く「しっとり」「ほろほろ」な食感とのこと。あんまり美味しいともまずいとも言わない弟ですが一口目を食べた瞬間「美味しい!」という一言が。買った甲斐があったというものです。

 

こちらのケーキはホールでも販売されているようですね。

 

morihiko-ec.shop-pro.jp

 

f:id:yuzuki193887:20210716081852j:plain

杏とココナッツのタルト

次は杏とココナッツのタルト。

食べた母曰く杏は甘酸っぱくココナッツの香りも楽しいケーキだそうです。一番下の層にはあんこが入っているそうです。夏らしい素敵なタルトですね。

 

f:id:yuzuki193887:20210716082219j:plain

森の雫コーヒーゼリー

 

私はダイエット中なので(そもそも食べるなという話)、コーヒーゼリーをいただきました。コーヒーそのものはダメなんですが加工すると食べられるんですよね。不思議です。

 

市販の甘めなコーヒーゼリーに慣れている私にはやや苦みが強く感じました。

味はコーヒー!って感じです。コーヒーが好きな方におすすめな大人のコーヒーゼリーという感じでした。

 

私には苦かったのでガムシロップで中和して食べましたが、とてもおいしかったです。

コーヒーの味を楽しみたい!という方はそのままで食べるといいかもしれません。

 

自分が食べた感想と家族の感想を聞くにマリピエールさんのケーキは全体的に甘さが控えめ、という印象を受けました。

 

 

マリピエールのほかの商品は?

 

f:id:yuzuki193887:20210715174755p:plain

シマちゃんのティラミス食べてみたい!

ピックアップされたものが公式サイトにて見ることができますが、シマエナガのスイーツまであります。シマエナガもティラミスも大好きなので食べてみたい!

 

北海道に観光にいらっしゃった方にもシマエナガという可愛い鳥を知ってもらったうえで食べていただきたい、そんなデザートですね。

 

あと他は今日残っていたものだとモンブランがありました。次買いに行くときは絶対ケーキ買うんだ・・・。

 

焼き菓子のギフトボックスもありますからコーヒーと一緒にお土産として買っていくのもいいかもしれません!

 

マリピエールのアクセスは?営業時間は?

f:id:yuzuki193887:20210716081115j:plain

お店の外観

マリピエールは札幌市電「西線9条旭山公園通」駅から徒歩1分のところにあります。

めちゃめちゃアクセス良好です。

 

ただし駐車場がありませんので車で来た方は近くの駐車場などに停める必要があります。

 

営業時間は平日が10:00~17:00、土日祝が10:00~18:00となっています。年末年始休があるそうです。

 

皆さんぜひ、行ってみてください!!