プログラマーの旅行・食べ歩き日記@札幌中心

国内旅行や食べ歩きをメインに日々の出来事を書き綴っていきます。札幌市在住のため食べ歩きは札幌市メインです。あとは時々北海道のあちこちを。スイーツからパン屋さん、お弁当やラーメンまで幅広く。このサイト内の写真、イラスト、動画などの無断転載等はないと思いますがおやめください。

ピザもケーキも美味しい山鼻地区のケーキ屋さん ラヴェリテ

ピザもケーキも美味しい山鼻地区のケーキ屋さん ラヴェリテ

こんにちは、旅の記録などの写真を残したUSBメモリを紛失したことに気づき静かに焦っているりちょうです。

 

やっと食べ歩きブログっぽい記事を書いていきますよ!!よろしくお願いいたします!

 

本日紹介するのは札幌市中央区南14条西9丁目2-13にあるラヴェリテというお店です。札幌市電「行啓通駅」から徒歩で約5分、地下鉄幌平橋駅から徒歩約10分と

 

アクセス良好なケーキ屋さんです♪

 

それでは続きからどうぞ!

 

 

f:id:yuzuki193887:20210711164501j:plain

ラヴェリテ 外観

ラヴェリテは山鼻屯田記念会館の一階にあります。独特な外観も目立ちますし山鼻小学校の隣の通りに位置しているのですぐ見つけられると思います。

 

このお店では、ケーキはもちろんのことテイクアウトピザも取り扱っています。そのほか焼き菓子やカタラーナ、紅茶などの種類も充実しています。焼き菓子はギフトボックスもあるため贈答品にもおすすめ。

 

また、夏の暑い時期はカタラーナを手土産にするのもおすすめです。カタラーナはカップタイプのものと15㎝くらいの型に入ったものがあります。味も数種類あるので飽きずに楽しむことができます。

 

f:id:yuzuki193887:20210711165245j:plain

お店前の看板

今はコロナ禍ということもあり、17時までピザのテイクアウトを行っています。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 優月 (@yuzuki193887)

www.instagram.com

 

すごい過去のものになって申し訳ないのですがピザはこんな感じです。画像がなかったので自分のインスタ引っ張ってきました笑

 

チーズが乗っていないニンニクがたっぷり乗った変わり種を注文しましたが一人で一枚ぺろりと平らげてしまうほどにおいしかったです。

 

今はダイエット期間中なので食べることはできませんが、リフィード期間に入ったら絶対に食べたい・・・!!!

 

ピザだけでも10種類くらいあるのでコンプリートしたいです。近所にあるのになかなかいけない泣

 

そしてケーキはこちら。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 優月 (@yuzuki193887)

www.instagram.com

 

これは確か冬から春にかけて出てくる限定ケーキ。珍しくイートインで食べています。

求肥で包まれたフォルムがなんともかわいいケーキです。中はスポンジとクリーム、そしてごろっとイチゴが入っています。

ルタオ求肥のアイスケーキを食べてから求肥を使ったケーキにハマってた時期だったので出会えてすごくうれしかったケーキです。

 

あとイートインの時のプレートの顔かわいくないですか??他の方のインスタを見てると別バージョンもあるようです。ス〇バかな???

 

あとは期間限定なんですが桃を丸ごと使ったタルトや別バージョンとして洋ナシを丸ごと使ったタルトなんかもあります。

 

今は桃の時期なので桃の丸ごとタルトやゼリーが置いてありました。私は桃はあまり好きではないんですが美味しそう!!!桃好きな母は感動して食べていましたよ。

 

www.instagram.com

 

そしてこの桃ちゃんと同じくらいか桃の時期が終わるころに出てくるのが私の大好きなシャインマスカットのタルト。

f:id:yuzuki193887:20210711172341j:plain

シャインマスカットのタルト

シャインマスカットが甘くて本当に美味です。早くこのタルトの時期になってほしい!

 

そして本日ね・・・ダイエット中だというのに私はラヴェリテでプリンを買ってしまったんですよ。それがこちらです。

 

 

f:id:yuzuki193887:20210711192013j:plain

今回のケーキたち

 

イチゴのフレーズと、マンゴーが乗ったココナッツのブラマンジェ、プリンです。

イチゴのフレーズとプリンは通年お店に出ているイメージがありますが、マンゴーとココナッツの組み合わせが夏らしくていいですよね!!!マンゴーのロールケーキなどもありましたよ。

 

プリンはプリンの部分はやや甘めで濃厚な味。カラメルがほろ苦く一緒に食べると絶品です。

 

マンゴーのブラマンジェは食べた母曰くマンゴーの部分は甘さ控えめでブラマンジェ部分が濃厚な甘みがありマンゴーとココナッツの相性抜群だったそうです。

 

イチゴのフレーズはスポンジはふわふわ、クリームは上品な甘みがあります。弟は年に3、4個これを食べますがそれでも飽きないお味なのだそうです。

 

久しぶりの甘味、体にしみわたりました・・・・

これで明日からの仕事も頑張れそうです。

 

そして、夏期間はパウチに入ったゼリーも販売されています。

 

こちらは種類がたくさんあります。リンゴにオレンジにパイナップルにゆず・・・ざっと見ただけでも10種類はありました。

 

f:id:yuzuki193887:20210711192212j:plain

ゼリー!袋も可愛い!

常温で置いてありましたしこちらは比較的日持ちします。3個パックでとかの販売もしていたのでこの時期のおうちパーティーの手土産にいいかもしれません。

 

f:id:yuzuki193887:20210711192345j:plain

開封しなければ来月の初めまで日持ちします(購入した日は7/11です)

それにあんまり添加物が入っていないというのも安心感がありますよね。

 

 

ケーキ、ピザだけではなくカタラーナなど何を食べても美味しいお店「ラヴェリテ」。

そして接客の方もとってもフレンドリーです。

 

ランチの営業もやっていますので近くに来た際はぜひ立ち寄ってみてください♪