プログラマーの旅行・食べ歩き日記@札幌中心

国内旅行や食べ歩きをメインに日々の出来事を書き綴っていきます。札幌市在住のため食べ歩きは札幌市メインです。あとは時々北海道のあちこちを。スイーツからパン屋さん、お弁当やラーメンまで幅広く。このサイト内の写真、イラスト、動画などの無断転載等はないと思いますがおやめください。

最近始めたこと1


近況報告もかね、最近始めた新しいことを紹介していきます。2つ始めたことがあるんですが今日はまず1つ目…貸し農園で家庭菜園です。

それでは、続きからどうぞ!



りちょう一家は今年の5月から札幌市南区白川にある「いこいの森市民農園」という場所の一区画をお借りし家庭菜園に勤しんでいます。

とはいいつつもメインで頑張ってくれているのは車の運転ができる父なのですが…。

初めて来たときは土は痩せまくり、乾燥してひび割れまくり、水やってもすぐに吸ってしまうという絶望的な状態からのスタートでした。(写真に残してすらいません笑)

なおかつ鍬を買っていなかった関係でスコップでの土の開墾作業?(と言うのでしょうか)でした。

育てている野菜は
・じゃがいも
・玉ねぎ
・枝豆
・そら豆
・なす
ししとう
ミニトマト
・大玉トマト
・サニーレタス

です。王道といえば王道な野菜たちとなっております。

現時点ではししとうは育ちもしない、枯れもしないという状態です。造花かなっていう笑

不安でいっぱいのスタートでしたが、野菜たちは問題なくすくすくと育っています。

f:id:yuzuki193887:20210708122155j:plain

これはミニトマトアイコ。甘かったです。

f:id:yuzuki193887:20210708122239j:plain

大玉トマト。こっちはもっと頑張って育ってくれたらと思います。

f:id:yuzuki193887:20210708122324j:plain

こちらはナス。最初虫よけとして袋をかけていたら日照が足りなかったのか葉が枯れ死ぬのでは?と思っていましたがここに来て奇跡。なんと身がついております。このまま頑張ってくれ〜!

f:id:yuzuki193887:20210708122455j:plain

こちらはじゃがいも。文句なしに育っています。花が咲いたのでそれは毟り取り、あとは枯れてくれるのを待っています。


これは先週の画像ですが、次に畑に行ったときはもっと野菜が成長してくれたらな〜と思います。



以上、近況報告でした!